きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

”己の師は己”とは?ASKベーシックコースの研修内容(カリキュラム)についての体験談|ASKアカデミー・ジャパンの能力開発研修より

2023年04月26日 22時53分18秒 | ASKアカデミー・ジャパンー研修

こんにちは、きりちゃんです。

今回は、ASKアカデミー・ジャパンが提供する「ASKベーシックコース」のカリキュラム(研修内容)について、公式の資料に記載されている”己の師は己”という言葉も交えてご紹介したいと思います。

以下お読みいただく前にお断りしておきます。

 

大好きな週刊連載の漫画について、自分が読む前に結末を伝えられるともやっとする。

そんなタイプの方もいらっしゃいますため、未参加の方にとっては曖昧に見えるかもしれませんが、はっきりと研修内容については記載しません。

ただし、私が体験した、こう思った、ということについては記載します。

 

ASKベーシックコース参加を迷われている方は、そちらをご参考にしてご検討ください。

 



■ASKベーシックコースを受講したきっかけ(私の場合)

まずはじめに私がこの研修ASKベーシックコースを知ったきっかけは、会社の先輩からの紹介です。

研修受講前後でその先輩の変化っぷりがすごく、研修後に仕事で突出した成果を出していましたので、その変化ぶりに驚き、私も受講しました。

連続3日間の研修を受講するために、仕事を中断し、決して安くはない受講料(¥93,500)でしたが、結果的に3日間集中できて、すごくよかったと思っています。

 

私にとって社外の方からアドバイスをもらえたことがすごくよかったと感じています。

 

 

■「己の師は己」とは?〜ASKベーシックコースのカリキュラムより〜

自分自身、受講してめちゃくちゃよかったので、仕事熱心でもっと仕事ができるようになりたいという後輩に勧めてみました。

その後輩もすごく受講したいと言って申し込み、半年先に受講日時も決まりました。

大変人気な研修のため、受講まで約半年待ちだそうです。

 

とはいえ、最初に研修の中身やカリキュラムの詳細を先に教えてしまっては、楽しみを奪うことにもなる。

そう思って何も言わないでいましたが、やはり「どんな研修ですか?」と興味津々に質問されました。

この研修を教えてもらった先輩からも内容は教えられず、「受講したらわかるよ」とだけ言われたので、後輩にも同じことを言ってみましたが、それでもなお熱心に聞いてきたので、私が持っているASKベーシックコースのパンフレットを渡してみました。

 

私が後輩にASKベーシックコースを紹介するために渡したパンフレットはこちら↓

研修なら人材育成のASKアカデミー

 

3つ折りのパンフレットになっています。

 

ちなみに、ASKアカデミー・ジャパンのHPにも掲載されています。

ASKアカデミー・ジャパンHP→セミナー→ASKコース一覧→ASK(Basic Course)のページを開くと最下段に

カリキュラム詳細(ASK3つ折りパンフレット)PDFファイルダウンロード

という表記のリンクがあります。

 

こちらをクリックしていただくと、パンフレットのPDFが掲載されています。

 

そのパンフレットを見た後輩から、また質問をされたのです。

「己の師は己」という記載があり、それはどういうことか?と。

聞かれてとっさにどういうことだろう?と考えてしまい、即答できませんでした。

そこで今回は、私の考えや体験を含めて答えてみることにします。

 

 

■「己の師は己」を実践して得られた成果とは?

このパンフレットに記載のある「己の師は己」とは文字通り「自分の師匠は自分」で、必要なことは人それぞれに違うため、得られる学びが異なります。

なぜなら、みなが同じ目的や目標にむかっているわけではないからです。

 

人それぞれにみな違った目標があると思います。

ワンピースという漫画で例えるなら、海賊王になることです。

 

もちろん、セールスであれば、求められる必要な能力はちがいますよね?

ASKベーシックコースは、その答えを与える研修ではなく、 どうしたら自分で解決できるか?自分の答えを導き出せるか?

自分で解決ができるサポートをしてくれるような研修でした。

 

例えば、私の場合は漠然と「仕事ができるようになりたい」「もっと成長したい」という目的で研修に参加しました。

そして目的が曖昧のため、どうやったらできるかも曖昧な状態でした。

 

しかし、研修中にたくさんの講師がいろんな質問を投げかけてくれて、自分なりに答えを導き出せました。

研修で教わったということではないですし、受講すれば必ず答えが出せるというわけでもありません。

休憩時間や研修終了後に考えたり、整理したりして答えを出すことができました。

場合によっては、3日間で答えが出せないこともあるかもしれません。

しかし、何をすればいいのかは明確になりました。

 

私の話が長くなりすみませんでした。

そして具体的なお話ができなくて申し訳ございません。

 

しかし、結論このパンフレットに書いてある通り、「己の師は己」という意味を理解すべく、そしてみなさまにとってのベストな人生にするためにも、実際に受講して体験してほしいことばかりです。

 

 

■最後に

パンフレットにある「己の師は己」ということが、研修を受講することで明らかになりました。

今後自分がどうしていきたいのか、どんな人生にしたいのかという答えは、自分の中にしかありません。

他人に自分の人生を決められるものでなく、自分で決めるものです。

したがって、答えを出すのは自分自身です。

 

そういうことも含めて、受講を控えている後輩に伝わったら嬉しいです。

受講前は、どんな研修なのか不安になりながら参加しましたが、受講して本当によかったと心から思いました。

ASKベーシックコースがとても良い研修でしたので、上級編のSEEKブレイクスルーコースも受講したいと思いました。

 

まずはASKベーシックコースを受講後に決めた成果を出してから、参加します!

 

ぜひご参考にして、ASKベーシックコースをご受講ください。

 

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿