cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

土鍋で熱々チゲ鍋

2006-09-26 | クイックレシピ

朝夕日毎に寒くなってきた今日この頃、久々に土鍋の登場(ぱちぱち)!
(土鍋は京都のたち吉で購入。重みのあるやや小ぶりのものです。)
夫が「キムチが食べたい」とのことで、早速キムチと豆腐を使ったチゲ鍋に挑戦。
キムチは大阪のコリアタウン・鶴橋エリアのもの。
本格的な辛さに野菜や豆腐を加えてすぐ出来る美味しさがチゲ鍋の魅力かもしれません

---
レシピ(2人分)、ご参考まで…

昆布だし 4cup
生姜   1/2片(スライス)
鶏がらスープ 大1
味噌   大2
砂糖   大1
日本酒  大1
白菜キムチ 1袋(150g)

野菜:お好みで…
画像は、にら・豆腐・豚バラ・もやし・白菜・キノコ類 等々


昆布だしを温め、他の調味料(生姜~上記キムチまで)を入れて味を見る。
生姜を取り出して野菜を加え、蓋をして煮込む。以上!

画像のフツフツとした「煮えてる~」という熱々さ!しかしコンロから外してしばらく置いていたものなんです。土鍋の保温力はすごいです…。

キムチが美味しいので、美味しい出汁が取れました!
夫が辛すぎるものが苦手なので、味噌と砂糖ですこしまろやかなお味に…
体がほっくり温まった夜でした。

にほんブログ村 料理ブログへ励みになる「ぽち」いつもありがとうございます






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチチゲ (fragola)
2006-09-26 22:10:26
これからの季節いいですねー

昔子どもが生まれる前に主人がたまに作ってくれました。後片付けは私がしていましたが・・

最近は食べていないな~

大阪にコリアンタウンがあるのは新聞でみて知っていた程度です。岸和田(主人の実家)からだと遠いかな~キムチはうちの娘も好きなのよ。(つわりのとキムチとサルサばかり食べていたせいかも)
返信する
おいしそぉ~ (りぃーちゃん)
2006-09-27 00:52:55
寒くなってきたので、鍋物にひかれます。

辛いものって前は駄目だったのに、最近とりつかれたように食べてます。寒い日は特にすっごく温まるし、いいですよね~。あ~すっごい食べたいんですけどぉ~~~。
返信する
鍋いいですね (Kayo)
2006-09-27 03:34:23
この絵は夫(鍋好き)には見せられませんねぇ。真夏の暑いときでも鍋を欲しがるんですよぉ、夫。私は寒い時だけでいいのに。。。肌寒いとピリ辛鍋は絶大ですよね。こちらでも韓国マートでキムチが手に入るので、冬場は大活躍してくれました。土鍋で煮込むと一層美味しく感じちゃいますね☆んんん、すっごく食べたいっ!けど、まだまだ暑い日もあるので、鍋はもう少し待たなければ!我慢、我慢(笑)。
返信する
Thanks for your comment! (kaz)
2006-09-27 09:40:29
>fragolaさん



旦那様は岸和田☆ちょうど「だんじり」の季節ですね。JR環状線に乗っていると、鶴橋に停車してドアが開いたときは焼肉の香りがするんです(笑)!あぁ韓国あぁ焼肉とそそられた思い出があります。ワタシもつわりのとき、激辛モノばかり食べてました…夫からはワタシのツワリ食生活がとても奇妙に映ったようです





>りぃーちゃん



ハロウィンを楽しみに待っている季節は日毎に朝夕の寒さが増してきますね☆もっと寒い日にフーフーと鍋物を囲みたい気分…まだチゲ鍋をつつくと汗の出る季節です~。。つわりの時のワタシの香辛料のすごさをお見せしたかったものです(笑)





>Kayoさん



旦那様は鍋奉行でしょうか(ドキドキ)暑いときの辛~いお鍋は何だか痩せそうで好きですが(笑)必要以上に汗をかきそうなので(汗)まだ試しておりません…。韓国マートばんざい!身近にキムチがあると、やっぱり嬉しいものです
返信する

post a comment