cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

大人弁3段 * 秋刀魚の塩焼き *

2013-10-01 | お弁当









肉じゃが、レタス、トマト、さつま芋、花人参
焼鮭、出汁巻、ごはん、味噌汁



肉じゃが!名前にお肉が一番初めにつくものの
我が家では圧倒的に野菜のほうが多いような^^;。

関西人、肉じゃが=牛肉です。

今度関東版で豚肉の豚じゃがも作ろうかと^^♪







さんま塩焼×すだち、枝豆、コーン、トマト、レタス
肉団子甘酢あん、白玉団子、ごはん、味噌汁


さすがに秋刀魚は1匹のせられないので^^;
お弁当にはほぐして入れました。

スダチの香りがお弁当に広がって
秋刀魚お味見したくなりました(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-10-01 12:01:33
こんにちは♪
秋刀魚にさつま芋!
秋を感じるお弁当。
お肉もお魚も入っているなんて、豪華です。
肉じゃがのお写真で、「牛」だ!
と思いました。
私は豚でしか作らないので、これまた高級感溢れるお弁当にうっとり。
我が家の肉じゃがは副菜扱いなので、野菜いっぱいの中に肉がぽろぽろ。
そんな肉じゃがしか食べたことのない我が子たちは、肉を宝探しのように見つけて食べています。
我が家の肉じゃが肉は、スライスではなくブロックを使ったりします。
そうすると、ちょっとのお肉でも存在感があるかな~
なんて、結局は節約レシピなのですが(^_^;)
返信する
あげママさん (kaz)
2013-10-01 12:30:32
こんにちは♪
うふふ^^秋なのにまだコーンが活躍してるのです~^^;
北海道から届いたコーンが8月末でしたので
まだ冷凍庫に数個残っており^^;
これからはシチューやスープに切り替えていこうと思います♪
秋ですね~♪秋刀魚が安くなるとそう思います(笑)
豚じゃが!あげママさんの作る豚じゃががまた美味しそう!
ブロック肉も良いですね♪お味が染みて
お野菜もたっぷり食べられそうです^^
返信する
肉じゃが。牛でしょ! (ピースオレンジ)
2013-10-01 19:07:26

ウチナーでは、ほとんどの料理に豚を使うけれど、
関東では肉じゃがに ” 豚を使う ” ことは初めて聞きました。
フツーに肉じゃがと言ったら、牛でしょ!
脂の甘みが出るかもしれませんが、
豚特有の臭みが出るかも知れませんね。

作っら食べた感想をブログに・・・
よろしくお願いします。


返信する
ピースオレンジさん (kaz)
2013-10-02 07:57:16
こんにちは♪
沖縄の豚肉料理!
うまく豚のおいしさ引き出されていますね^^
泡盛と黒糖で煮込むラフテーは
本当に美味しいです♪・・が
まだ沖縄に行ったことがなくて^^;
いつか本場の味を食べに行きたいものです
(観光=食事な私なので^^;)

豚じゃがも作ったことありますが
美味しいですよ~^^
また豚じゃが作ったらUPしますね♪
返信する
Unknown (みえ)
2013-10-02 23:29:23
わあ、肉じゃが、母は・・・牛肉でしますが!
私は豚でも作ります!
お味噌汁も付いて・・・豪華なお弁当!
とっても美味しそうで、いつも憧れです!
私も、秋刀魚の塩焼き、頂きました!美味しい季節!
でも・・・お弁当には・・・そうですよね・・一匹丸ごと入れられないですよね!
すだちで・・・これは私も頂いてみたいです。
返信する
みえさん (kaz)
2013-10-03 10:24:30
こんにちは♪
肉じゃが、そういえば久しぶりに作ったような気がします^^;
秋刀魚の塩焼き!みえさんも頂かれたのですね~♪
美味しい季節ですね^^
そうそう、1匹はさすがに無理で(笑)
骨を取り、ほぐして入れました^^。
スダチ良いですよ~♪
香りが爽やかで秋刀魚の脂もさっぱりと頂けます^^
返信する

post a comment