cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ガスオーブンで食事パン2種

2008-09-08 | パン



洋食に添えるパンを焼きました♪
配合をシンプルに、リーンなパンを2種。
まだガスオーブンでの温度設定になれないもので、
悲しいかな・全部同じような創り・味になってしまいます(汗)。

トップは、200g強力粉の配合に対し、16個に分割したプチパンを。

そして、こちらは山食1斤を。



いずれも200度で設定しましたが、もっと高温で焼いているかのように…
焼成が!早い早い!!

プチパンは10分足らず、山食は20分足らず。。
中が生焼けになっていないか心配でしたが、
リーンな配合の特徴である、引きの強い、もっちりした味になりました♪
義母も喜んでくれまして、今ではパンを買わずに
私の焼いたパンを朝食に食べてくれています。



日々使って、もう少し理想のパンが焼けるようにオーブンと仲良くなっていきたいものです!




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。






最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rey)
2008-09-08 10:07:06
初コメントです,はじめまして。
以前シナモンロール記事にトラックバックさせていただきました者です。

ご使用のガスは都市ガスですか? 都市ガスはパワーがあるそうで,レシピ用温度より10~20度下げると丁度よくなると聞いたことがあります。
わたしは義母が使ってきたガスオーブンを使わせてもらっていますが,付属のレシピ集ですら温度を下げて使っているくらいです。ガス管やメーターの交換があるとナゼか調子が変わります(汗)。

山食が20分足らずとのことですが,1斤サイズなら15分程度で焼きあがると思いますよ。それ以上のサイズは焼いたことがないのでわかりません。参考にならなくてごめんなさい!
返信する
我が家も・・。 (mi-mi-mama)
2008-09-08 10:23:34
我が家もガスオーブンです。1年前に新築し、以前は電気でIHお掃除らくちんで迷いましたが、やはり私もパンを焼くのにガスにしました。
予熱があっという間ですよね!
おいしそう♥朝、パンの焼ける香り・・幸せですね!
返信する
Unknown (あげママ)
2008-09-08 10:54:01
kazさん、こんにちは。
ガスオーブンは初めてですか?
温度が高く、オーブン内の温度が一定になるのが特徴なのでパン焼は本当に楽ですよね。

食パンを焼くとき、オーブンを250℃にしておいて、パンを入れたときに温度を200℃くらいに落とすと皮がパリパリになりますよ。
更に、オーブンにレンガを入れて焼いておき、水をかけて蒸気焼成すると更にパリパリに。
これはフランスパンのテクニックなのですが。
オール電化の我が家ではガスオーブンは無理なのですが、やっぱりガスオーブンでパンは焼きたいと日々思います。

ちなみに私が山形(1.5斤)を焼くときは、150℃で15分、その後200℃で15分焼いています。
返信する
Unknown (snow)
2008-09-08 11:49:44
ホワイトラインの美しい山形食パンですね♪
まるパンも、「おだんごぱん」という絵本をほうふつとさせるほのぼのしたかわいらしい形ですね。
私もガスオーブンが欲しいなぁと思っていますが
悲しいかな、転勤族なので、何となくガスオーブンには手が出せない状態です。
kazさんは今度は戸建てにお引っ越しされたのですか?
しばらくはご出産やご同居等お忙しい日々を送られることと思いますが、いつもkazさんの日記更新を楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたしますね。
返信する
reyさん (kaz)
2008-09-08 13:26:22
はじめまして!
そして、以前シナモンロールの記事にTBして頂きありがとうございました!!
ガスは都市ガスです。かなり強力で(汗)まだ手間取っているところです。そんななか、ありがたいご助言☆非常に助かります。なんでも高温で焼けば良いものではないですね(しみじみ)。。
reyさんもガスオーブン☆使いこなし、今ではベテランさんなのでしょうね…私もそうなりたいものです♪
返信する
mi-mi-mamaさん (kaz)
2008-09-08 13:29:03
こんにちは♪
mi-mi-mamaさんもガスオーブン!私はまだまだ超初心者で(汗)予熱不要ぐらいの火力…それだけで驚かされています。電気オーブンとは少し勝手が違い、なかなかガスオーブンと仲良くなれません(涙)。もう少し温度設定を工夫して、思い通りにパンを焼いてみたいものです♪
返信する
あげママさん (kaz)
2008-09-08 13:32:26
こんにちは♪
ガスオーブンは料理・製パンの単発の教室で利用させてもらったくらいで、まだまだ未知の世界であります(汗)。あげママさんはオール電化ですのに、ガスオーブンの使い方をよくご存じで尊敬します(ほれぼれ)。フランスパン、あげママさんも先日焼かれていましたね、私もいつか気泡たっぷりのフランスパンを焼いてみたいものです!
返信する
snowさん (kaz)
2008-09-08 13:40:10
こんにちは♪
「おだんごぱん」!なんだか聞き覚えのある絵本で気になります☆ 晩御飯の料理の傍らの作業でしたので、ささっと丸めただけなのですが、「おだんごぱん」という響きになんだか嬉しくなります♪
転勤族…そういえば、もう少しでお引越しというお話を伺いましたね(涙)…ガスオーブンは難しいかもしれませんが、多様な環境で暮らせる機会もまた魅力を感じます☆
今は、一戸建てです。こちらこそ(!)snowさんの温かいコメントに支えられていますゆえ、これからもよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (tashamama)
2008-09-08 13:54:14
今日も素晴らしく綺麗なホワイトラインが入ったぱんですね。
まだまだ初心者の私ですが 再勉強を始まるにあたり、ガスオーブンにしました。(以前のは勉強になっていませんが 汗)
今は食パンを焼くときは230度に予熱、180度 30~35分焼成しています。
機種によっても個性があるのでしょうね。
食べてくださる方のお顔が見えるのが羨ましいです。
返信する
Unknown (totto)
2008-09-08 16:17:57
何と 美味しそうなパンがたくさん。
お母様、きっとkaz様のパンの美味しさに洗脳されて、無くてはならなくなってしまいますよ。

こちらに合わせてお作りになった洋食はどんなのでしょう。 何から何まで手づくりの美味しいお夕飯は幸せもたくさん運んできますね。
返信する

post a comment