cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

しっとり嬉しいバナナマフィン

2008-09-06 | お菓子



少し前のものですが、、
引越前に余っていた大きな完熟バナナ2本、何とか有効に使いたく…
マフィンに取り入れました!

レシピは前回のブラックマフィンと同じ要領で、
配合をバナナ中心に考えてみました☆



レシピ、ご参考まで…
---

薄力粉 150g
スキムミルク 15g
きび砂糖 50g
ベーキングパウダー 5g

卵 2個(90g)
バナナ 200g ←レンジで加熱してペースト状にする。
バター 30g
ヨーグルト 50g

チョコチップ(ビター) 適量



1.粉類(上の4つ)をフードプロセッサでパルスにかける
 (又はふるいにかける)
2.液体(下の3つ、混ぜておく)を加えて粉気がなくなるまでスイッチオン!
 (又は粉類を入れたボールに液体を入れて泡だて器で粉気なくなるまで混ぜる)
3.生地をボールに移してチョコチップを混ぜいれ、
  型にいれて200度オーブンで20分焼成。







バナナとチョコレートの美味しい関係がしっとりした生地にちょうど良く、
焼きたても、冷めても美味しいマフィンです♪
ブラックマフィンよりも砂糖を多くして、
バナナとチョコレートとともに素材の甘味を堪能☆

引越当日の朝は、バナナチョコマフィンで体力をつけることができました!
腹持ちも良いので、また朝ごはん用に作りたいレシピです。



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-09-06 15:20:16
チョコとバナナの相性が抜群なのですから、こちらのマフィンはとっても美味しいでしょうね。
一口味わって見たくなってしまう、私には、目の毒なマフィンです。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-09-06 19:50:36
kaz さんのマフィン やっぱり綺麗に出来ていますね。うっとりします。(私のは山が出来ていません)
何に注意したら こんなに中央がこんもりとなるのかしら。
バナナとチョコ 美味しいですよね。大好きです。
返信する
エコだなぁ~ (marumi)
2008-09-06 20:03:17
マフィンの型をいつもわたしは紙の型にしてしまいがち。。。
kazさんのように何度も使えるマフィン型を購入しようかなぁと、型に入っているお写真を見て反省しました。。。エコですね~

バナナマフィン、不思議とバナナ嫌いなわたしも、バナナパウンドケーキやバナナマフィンは少量ですが食べれるんです。
お高いバターの量も少なめで、お手軽な感じのなのもいいですね~。
完熟バナナを買うチャンス(安売りになってるときとか)があったら作ってみますね!!
返信する
Unknown (snow)
2008-09-07 01:56:10
バナナ好きの我が家にはたまらない組み合わせ♪
早速、完熟気味のバナナを購入してきて
創らせていただきますね♪

いつも、バナナがいい状態になるまで待つのが
なかなか難しいのですよね・・・・。
返信する
tottoさん (kaz)
2008-09-07 07:14:36
こんにちは♪
チョコバナナ、これはもう朝から即戦力のマフィンです(笑)!引越当日用の朝は忙しいのと家電もないので、マフィンで手軽に…と、余ったバナナで思いつきで創ったのですが、思ったよりしっとりとバナナの風味が出てよかったです!tottoさんのスコーンこそ、目に毒です~!!クロテッドとローズペタルでいつか味わいたいです・・・(出産のご褒美にしようかしら)☆
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-09-07 07:17:43
こんにちは♪
ターシャママのさつまいもマフィン、とてもきれいでした…!私は寸胴のマフィンです(汗)。前回のブラックマフィンを焼いたときに、8分目まで生地を流したけれども山がイマイチ…で、今回は何と9分目まで流してみました!!アメリカンのようにキノコ型になるかと思えば、そのまま上にふくらみがつき、こんもりした形になりました。チョコバナナ、朝から元気になる組み合わせです☆
返信する
marumiさん (kaz)
2008-09-07 07:23:03
こんにちは♪
こちらのマフィン型、油脂不要のシリコンタイプで、とても便利で(!)度々パンの成型にも使っています♪今持っているのは、マフィン型とブリオッシュ型、いずれもfrancfrancで1260円くらいだったと思います。一度使い始めると手放せないです~♪
marumiさん、そういえば、バナナが苦手でしたね…!marumiさんのマフィン、いつも可愛くて、特に先日のブルベリーマフィンはノックアウトされました☆
返信する
snowさん (kaz)
2008-09-07 07:26:41
こんにちは♪
バナナ好きとは嬉しいお知らせ!娘がよく「バナナ~」とせがむので購入しますが、娘は皮を剥いておしまい(涙)…なので、冷凍していることが多いです。。そのままレンジでチンすると完熟のようにトロトロしたバナナピューレができますので、そのピューレでお菓子を作ったりもします。本当、今回のように自然に完熟になるのを待つと甘さが増しますが、そのタイミング…難しいところですね(しみじみ)!!
返信する
Unknown (あげママ)
2008-09-07 16:16:41
kazさん、こんにちは。
マフィン、いろいろ入れるとあまり他のおかずなども気にせずこれだけで栄養も取れるので便利ですよね。
そうそう、先程コストコに行って来ました。
とても楽しかったです。
病み付きになりそう。
kazさんの先日ご紹介のあったクロワッサンもありました。
しかし今回はミニチョコクロワッサンを購入してみました。美味しかったです♪
水も種類が豊富で安くてびっくり。
近所に出来たら、毎週行ってしまいそうです。
返信する
手作りマフィン (mi-mi-mama)
2008-09-07 18:17:24
kazさま
お引越しおめでとうございます。
無理せずゆっくりお片づけしてくださいね。
クロワッサン買って来ました。トースターで温めるとパリパリになりますね。
食べ盛りの子供のおやつにマフィンを買って来たばかり、それも12個で890円?冷凍して何も無い時に登場させています。
kazさんのマフィン、とってもおいしそう♪これを頂いたらコストコのは当分お休みになりそう・・。
今度このレシピでチャレンジしますね。 
返信する

post a comment