cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ヨーグルトのふんわり白パン

2008-08-02 | パン




ヨーグルトを練りこんだ白パンを創ってみましたところ、
こちらがまたふーんわりと、焼きたてはとろける美味しさ!
この写真を収めたあと(↑)レシピに間違えないかと、
もう一度創ってしまいました(汗)。


配合、ご参考まで…
--
強力粉 200g
砂糖(今回はきび砂糖)15g
スキムミルク 5g
低脂肪ヨーグルト 100g
仕込み水 30g
ドライイースト 3g
塩 2g
サラダ油 15g



夏の手順です。

1. 仕込み水(35度くらい)にイーストを振りいれ、外気(30-35度)に5分おく。
 フードプロセッサに粉類を入れてパルスをかけておく。
2.1.のイーストとヨーグルトをフードプロセッサに入れてスイッチオン。
 (ヨーグルトの冷たさが生地の温度を高めなくて良い具合に。)
 なめらかにまとまってきたらスイッチを切ってサラダ油を加え、
 油が生地になじむまで(10-15秒)スイッチオン。
3.ワークボールから生地を取り出し、油脂を塗ったボールに生地を丸めいれる。
 ラップをして外気に30分おく(~2倍になるまで)。←一次発酵
4.生地を取り出して6等分に丸め、パンマットに来るんで5分ベンチタイム。
 この間にオーブンの予熱(170度)をはじめる。
5.生地を丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板に生地を乗せる。
6.粉をつけた菜箸で生地の真ん中を押し、お尻の形のように成型。
 生地の上にもオーブンシートを被せ、170度で15-18分焼成。以上。


一次発酵のみの白パン、暑いのでささっと創ることが出来てうれしい(涙)。。
ヨーグルトの酸味もほのかに残っています。
糖類を蜂蜜にすればもっとまろやかな味わいになりそうです。


今朝はレタスやトマトを挟んで美味しく頂きました♪


---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。







最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかそうですね(*^。^*) (どんぐり妻)
2008-08-02 10:13:30
すごい、ふわふわ美味しそう(*^。^*)
ふわふわ感が伝わってきますもの

こんな美味しそうなお料理食べれる、
ご家族の方がうらやましいです♪
返信する
ふわっふぃぃ~ (marumi)
2008-08-02 10:24:19
またまたふわふわ~っなパンが登場ですね

『レシピに間違えないかと。。。』再度作って確認してアップするkazさん^^えらいなぁ~真似できないにょ~

仕込み水にイーストを振り入れて外気に5分置くのはそうしてですか?そこで少しイーストの発酵促進させてるってこと?
こういう作り方は習ったこともなく、したことなかったので、興味シンシンです!
よろしかったらお教えくださいませ*

一次発酵のみというのも、この時期とてもうれしいです。作ってみますね~
返信する
どんぐり妻さん (kaz)
2008-08-02 17:26:50
こんにちは♪
白パンを比較的よく作りますが、こちらはほのかなヨーグルトの酸味も残り、しっとりと美味しく頂けるレシピとなりました。特に(!)焼きたてをパクッと食べていただきたいところです☆とろけるような美味しさに、手作りの醍醐味を感じました…。
返信する
marumiさん (kaz)
2008-08-02 18:53:24
こんにちは♪
仕込み水(=夏場30度くらい)にイーストを振り入れて外気(=温かい場所)におくと、仕込み水にイーストが馴染んでイーストが活発になり、生地に混ざり易くなるのでそうしています☆夏場以外はイーストの食料となる砂糖も5gほど加えて、イーストの力を促進しています。また、少し強力粉も加えてみると、生地の表面にふつふつと気泡が出てくることでイーストが「生きている」証拠にもなるそうです。…と、色々な文献で覚えたことそのまま書いておりますが(汗)、今は数年前に購入した”パン「こつ」の科学”という本を時々手にとって参考にしたりしています☆パン作り、奥が深いものです(しみじみ)。。
返信する
Unknown (totto)
2008-08-02 22:19:32
これこれ、きっと私、大好きです。

暑くてとってもできませんが、もう少し涼しくなったら挑戦させてください。

ハイジのほっぺかしらと思うくらいふっくら、真っ白できれい~。

お嬢ちゃの喜ぶお顔が目に浮かびます。「あま~い」
返信する
tottoさん (kaz)
2008-08-02 22:56:07
こんにちは♪
暑い日が続き、日中はクーラーで生活するようになってしまいました。贅沢な環境でパンを焼かせてもらっております。。こちらのパン、一次発酵だけで創りましたので時間も短縮して楽に仕上げました♪ハイジのほっぺ、かわいい表現です!本当、焼成後の食感はハイジのほっぺのようです☆

「あま~い」の娘の声、そのとおりです(笑)!
返信する
おてんばなイースト (marumi)
2008-08-02 22:59:19
なるほど~イーストが活発になるようになんですね~本のタイトルどおり、「こつ」ですね!

以前キッチンマスターというお店で製粉会社のパン教室があり、参加したときのこと。

イースト・砂糖・仕込み水・粉の半量を先に10~15分混ぜて気泡が出てくるようになったら(イーストが活発になったら、ということなんだな~と今回、再発見)残りの粉と塩を混ぜる。。。
という方法をとっていました。

kazさんのイーストと仕込み水も「イーストを活発にする」という目的ですもの、同じですね。

ほんと、パンて奥が深~い。だからおもしろいのかな。

『切干大根サラダ』昼にたくさん作って冷やして置いたのに、ふたりで食事の準備をしながらつまんでいたら、夕飯前になくなってしまいました。
えへへ♪ kazさんもよかったら今度作ってみてくださいね。
返信する
marumiさん (kaz)
2008-08-02 23:11:42
再びこんばんは♪
「おてんばなイースト」というタイトルがツボにはまりました(笑)☆ イーストを活発にさせること(予備発酵)、色々と方法があるようですが、何だか今のレシピに落ち着いてしまってます(汗)。
切り干し大根のサラダ!夕食前になるなってしまう美味しさにとってもそそられます~♪marumiさんのまわりには美味しいレシピを提供してくださる方がたくさんいらっしゃって素敵です☆
返信する
Unknown (tashamama)
2008-08-03 13:20:51
今日も憧れのパンです。
真っ白なこんなパンが焼けたら嬉しいですね。
kaz さんのレシピでいつもイーストの少なさが気になっていました。
やっぱりそれなりの 「こつ」があったのですね。
この本「吉野・・」先生のですよね。本棚で眠っていました。(汗)
返信する
ふんわりパン (東京ファーム)
2008-08-03 18:10:46
こんにちわ。
スキムミルクとヨーグルトが入ってるんですね。
すごくふわふわでおいしそう。
今度のお休みに挑戦してみようと思って、メモさせていただいちゃいますね。
返信する

post a comment