cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

60人目のほっくり栗ごはん

2007-10-19 | 料理


今年もこの季節!栗ごはんです~♪
娘の寝ている間に栗の皮を剥いて冷凍zzz…
栗はいつでも手軽に作られるようにストックしています。
手順は、昨年ご紹介しましたほっくり栗ごはんをご参照ください。

ほっくりほっくり…
ほっくり栗ごはん、相変わらず、おこわのもちもち感と栗のほっくり感が
絶妙な美味しさです!


そして、
たまに(最近すっかりご無沙汰です(涙))
レシピを投稿しているCOOKPADさん、
レシピ ほっくり栗ご飯 by cafemin+のつくれぽが…
あら!
ふとみると、
59件!
ほっくり栗ごはんが各ご家庭で59回(2007.10.19現在)も作ってくださっています。
栗の処理に困って冷凍してみたのがきっかけ…
これだけ多くの方に愛されるレシピになり、
本当に感謝感謝です…。。

60人目の栗ごはん、我が家で満喫しました


---
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております


※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。







最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃーちゃん)
2007-10-19 12:08:29
みなさんから愛される栗ご飯。60人目はレシピオーナーさんのお宅でまた楽しまれたのですね♪

栗ご飯といい、↓の金時パンといい、ケーキといい、秋満載!
どれも美味しそうで目を見張るものばかり☆

やっぱり食欲の秋です、私・・・
返信する
Unknown (yuki)
2007-10-19 15:51:49
わ~、ほんとほっくり栗ご飯おいしそうですね。

栗って、皮むくのホントに大変ですよね。よく母が栗ご飯作ってたので、よく手伝わされました。

それにしてもKAZさんの栗ご飯はつやつや、ほっくり、それに黄金色の栗に、もう言うこと無く美味しそうです

秋ってやはり美味しいものが山ほどあっていいですよね~!


返信する
Unknown (うみ)
2007-10-19 21:19:05
栗ご飯、大好きです!!
甘くてほくほくして、おいしそう~♪
返信する
今の時期は栗ですね (雫石鉄也)
2007-10-19 21:32:57
 今は栗ですね。いいのですが皮をむくのが大変。小生は焼いてむいてます。
 へー、もち米を入れるのですか。小生はいつもは普通のうるち米だけですが、こんどはもち米を入れてみましょう。
返信する
Unknown (tashamama)
2007-10-19 22:35:33
一度茹でて食べましたが 少し分けて 冷凍してあります。
息子達、または義母が見えたら栗ご飯と思い残してあります。
親とはこんな事で喜んでいたのかと 今頃になって気付いている私です。
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-10-20 10:29:42
りぃーちゃん、こんにちは
秋…ですね~!このごろは手足が冷えて、朝起きると肌寒くも感じます。その分、身体もカロリーを欲するのでしょうか(汗)何を食べても美味しく感じます☆ そしてカロリーの高いものがより一層美味しく感じます~。。女性はダイエットと食欲に励みながら生きていくものかしら…なんて思ってしまいます(笑)☆
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-10-20 10:32:05
yukiさん、こんにちは
yukiさんのご家庭での栗の皮むき風景が和やかに伝わってきます…良き記憶に、心もほっくりです♪栗ごはんは私にはとびっきりの贅沢に思えるくらい(!)秋1番の贈り物だと確信しています(笑)モンブランよりも、まずは栗ごはん!!ほっくりほっくり、家族と食べる栗ごはんはとても美味しく感じます(ホクホク)。
返信する
Dear うみさん (kaz)
2007-10-20 10:33:13
うみさん、こんにちは
私も栗ごはんがとても好きですので、うみさんもお好きだと聞き、何だかとても嬉しいです♪栗ごはん、ホクホクとしてて心もホクホクしますね(ホクホク)♪
返信する
Dear 雫石鉄也さん (kaz)
2007-10-20 10:35:57
雫石鉄也さん、こんにちは
本当に、栗の鬼皮は地味に大変な作業で(涙)、娘の寝ている間にせっせと包丁と新聞を広げて剥いていました。多くの栗を一度にたくさん剥いて、あとは下処理をして冷凍しているので楽です…♪もち米の発想は、夫からの提案からはじまりました(夫はもちもちな食感が好きなので☆)。おこわよりあっさり、白米よりもっちり、この食感が栗に合って気に入っています♪
返信する
Dear ターシャママ (kaz)
2007-10-20 10:38:42
ターシャママ、こんにちは
素敵ですね、皆さんのために、少しずつ栗ごはんを振舞われるお心がとても素敵です。お母様も同じお気持ちで栗ごはんを炊いていたのでしょうね…!私も栗ごはんを食卓に出すときは、夫の喜ぶ姿を想像して、ちょっと嬉しい気持ちになります(ホクホク)。秋の食卓は何か嬉しい秘密が隠されているような心地です
返信する

post a comment