自家焙煎珈琲店かふぇたかの つぶやき

珈琲の事、狩猟の事、趣味の事をつぶやいていく珈琲屋さんです。
 すこし覗いて楽しんでいってくださいませ。

おいしい珈琲

2023年08月27日 08時26分44秒 | 自家焙煎珈琲

 おいしい珈琲店 

居心地の良さ 珈琲の味 店の音(BGM、作っているときの音、外の音など)店主と定員 雰囲気 などなど人それぞれに好みがあり通っている。

 今回は 珈琲 について話してみようと思います。

 珈琲セミナーで生徒さんに宿題を出すのですが(皆さんも一度やってみてください 楽しいですよ)。

 

まず① 珈琲屋さんに行ったら カウンターに座ってください。

 大半の方が えー はずかしい っていわれます。(特に女性)なぜカウンターか?とゆうと どんな器具、道具を使ってどんなふうに淹れているのかを見ることが大事とゆうこと。 そうすると見ているだけで出てくる珈琲がおいしくなります。

②出された水を飲んでください。 

  お店で出てくる水がおいしければそのおいしい水で珈琲だけではなくケーキ、食事を作っているとゆうことです。あとお口の中をきれいにすることにもつながりますので

③器を見る

 器がかわいいとか かっこいいとか 口をつけた時の感触がいいとかとにかく器をじろじろと見て触ってください。 最近好きなのがコップ、皿などが金継ぎしてある器とかを見るとかっこいいと思います。 金継ぎとは 割れた又は欠けた個所に金と漆を混ぜて接着したものになります。 器を大事にしているんだなーって思う瞬間です

④珈琲の味を楽しむ

 一口飲んで 温度、酸味、コクなどを確認する。 口の中に含んでゆっくり飲み込むと味がわかります。 

こんなことをするだけで コーヒー一杯が面白いものになりますので是非お試しください。 他の飲み物(紅茶、お茶)などでもお試しください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿