コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

パンを焼いてみた

2013年01月24日 21時00分00秒 | お料理お料理(初心者)
クリスマスプレゼントに買ってもらいました!!

じゃん!!




パナソニック ホームベーカリーSD-BMS105です!!!




わ~いわ~いほしかったんだよね~

これは、左の四角に、ナッツとか入れられて
右の黒丸にドライイーストを入れられます。
しかもこれのいいところは自動で入れてくれるんです!!


うどんとか、パスタとか、ピザ生地とか、蒸しパンとか、モチも作れる!!
そんなにいろんな機能使うかわかんないけどね。
これがほしかったの!!!!








わ~いわ~い★
きのこ、クルミとかフルーツたっぷりのパンを焼きたい!!
うちの近くのパン屋には売ってないんだよね
材料をセットすれば、混ぜるのも、発酵も、焼くのも全部やってくれる!
楽でいいね★
焼き上がりは5時間!!

え?
5時間もかかるの?!!!





とりあえずとっとと準備をしてみた

++++++++++++++++++++
材料

全粒粉   125g
強力粉   125g
バター    15g
砂糖     17g
スキムミルク  6g
塩       5g
冷水(5℃)200ml

ドライイースト 2g


クルミ    30g
ドライフルーツ70g
+++++++++++++++++++


結構いろいろいるもんだなあ~






今回はフルーツミックス
(レーズン、オレンジピール、パイナップル、クランベリー)
とクルミにしてみた。

クルミやフルーツは、5mm以下に切らないといけないらしい
(自動投入の場合)結構手間がかかるなあ~



そして5時間後




できたあああああ~!!!





断面。おいしそう!!!





切っていただきました~
フルーツたっぷりでおいしい!!!


一斤作ったのですが、
おいしいけど、原価660円くらいかかった。
フルーツたっぷりだけど、量は半分でも十分だったかも・・・。
安くできるから作る!じゃなくて、おいしいから作る!!
って感じの趣味の世界になりそうです



でもおいしいからいっか!!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブママ)
2013-01-29 01:47:58
こんばんわー。
我が家も実家にむかーーーーしありましたが
ホントに美味しかった記憶が残ってます。
でも、材料費結構かかったんでしたぅん((´д`*)ぅん

やっぱり、ある意味お金に糸目をつけずw
出来立てを美味しく頂きたい方のものかもー。
でもやっぱりあこがれる~。
我が家もほしいかもー(≧ω≦ )
返信する
リブママさんへ (きのこ)
2013-01-31 18:47:09
パン焼き器いいですよ~。
焼き立てパンっていいですよね★
今度はパスタとか、ピザも作ってみたいな~

返信する

コメントを投稿