コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

寝る前の儀式~1歳1か月~

2015年05月20日 15時14分33秒 | こどものこと
子どもの寝かしつけの際、みなさん何をしていますか??

寝るのが大の苦手のうちのお子も、
1歳を過ぎて、泣かずに寝られるようになりました。


これをやると寝る。。。という寝る前の儀式的なものが
その子その子によってあるものですね。

良くあるのが本の読み聞かせをするとか、
子守唄を歌うとか・・・

うちのお子にはハラヘリな時期(と言っても1歳からですが)
は寝る前に牛乳を飲ませたりもしました。




最近のお子の寝る前の儀式は
お子物語を聞くことのようです。


なんじゃそれ??だと思います。
始めは寝れなくてギャーギャーうるさかったお子に、独り言を言っていたものです。
寝れないと、トントンしても、子守唄を歌ってももうぜんぜんだめなうちのお子。
聞いてないんならもう勝手にしゃべるわ・・
と、

その日にあったことを話したのです。


今日は00に行って、たくさん滑り台であそびました。
滑り台ではおなかで滑りました。
いっぱいあそんで、お弁当をモリモリたべて、うちに帰ってお昼寝をしました。
お昼寝のあとは××公園まで行って砂場であそびました。




みたいなまあ日記みたいな感じです。
お子物語って○○ちゃん(自分の子の名前を入れてね)物語。
自分だけの物語です。


寝かしつけの時に話していたら、そのうち泣かなくなりました。





しばらくして
そんな出来事に加えて、何かあった時は
今日はひとりで滑り台の階段を上って、一人で滑れました。すごいね。
とか、
今日はピーマンを食べました。苦手な味でべって出しちゃったけど
一口頑張って食べてみました。すごいね!

とか今日のお子が素敵だったところも話していたら


ただ寝かせようとしたら
「ん~!!」
「ん~!!」
と、


今日のお話は??と催促してくるようになりました。

そして泣かずにおとなしく寝ます。



あ~こんなちっこいくせに褒められると嬉しいんだな~と
なんかいっちょまえに人間なんだなあ~と思ったり・・


ただ過ごしていると代わり映えのないような毎日。
でもよ~く振り返るとちょっぴり変化がある毎日でもあります。
なんだか毎日同じことの繰り返しでむなしいなあ~・・・
と思わなくなりました。

楽しいこと、良いことに焦点を当てて一日を振り返るのって結構楽しいかも





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿