コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

親が困る事をやりたいだけやる(1歳3か月)

2015年06月03日 14時41分51秒 | こどものこと
毎日お子(1歳3か月)はやりたい放題でとても楽しい毎日を送っております。



相変わらずのいたずら三昧です。


最近のいたずらは人のうちの駐車場とかにおいてあるポールチェーンで、
チェーンを掴んで振り回すのが楽しいようです。



ああ~止めても止めてもやりたがる

でも、まあちょっとだけなら、車が停まってないとか当たるものがなければいっか~
とか思っていましたが、夫は
「なんで止めないの?!!!人んちのものでしょ!!」
と怒る。


良いじゃんかよ~こどものいたずらだしさ~
柵とか塀とかもだけどちょっとくらい触ったっていいじゃんかよ~

「でも人の家のものだし・・ぶつぶつ」




・・・・・。人の家の敷地に入って遊んでるわけでもないんだしさ~
境界にあるんだから歩道のすぐ横にあるんだよ。気になるって。
なんでもかんでも迷惑って・・・今って子育てしずらいなあ~・・
と思いつつも、
まあそうかもしれないなあ~とも思い・・・



おもちゃを作ろうと思って買ってあった

チェーンを家の中に張りました。


嬉しそうにぶんぶん振り回し、そして肩にかけレスラーみたいになってます。
(スイーツ真壁みたいに)


ホームセンターで1m200円だったけど、
ダイソーにも売ってた。(物はホームセンターのより安っぽかったけど)
喜ぶならもっと早く設置してあげればよかったな。






もう一個のいたずらは
食事の最後にもういらなくなった水を、コップをひっくり返してこぼし、
手で叩いてバシャバシャすること。

最近毎食やります。


水が机だけでなく、床にもびっしょり濡れてしまうので最初は怒ってましたが
あまりにも毎回やるので、相当やりたいんだな~と思い・・・

その毎食水をこぼすコップをお風呂場に持っていきました。


これも大喜び。お風呂中良くコップに水を入れてこぼしてあそんでいます。
ここなら濡れても困らない。

お風呂にはジョウロも、スプーンもあるのになんでコップなんだろう??と思ってましたが
ジョウロでこぼす時と、コップで水をこぼす時って手首の返し方が違うんですね。
ジョウロは左右、コップは手前と奥・・みたいな。


とにかく楽しそうでなによりです。
親が困るな~、嫌だな~と思うことを思う存分やらせてあげるのって
ちょっとしたことなんだけど、頭を使うなあ~と思いました。


禁止するよりやらせる方が楽だし、もっと早く気づいてあげればよかった・・・。


しかし、いつまでこの知恵比べみたいなのって続くんだろう・・・・
あんまり続くとしんどいぞ~



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿