■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

報道の意図と情報の取捨選択(後編)

2005-02-10 | 雑談♪
いかがでしたでしょうか?
まずは、読んでくださいましてどうもありがとうございます。

初めに言いますが、僕は決して日刊薬業さんはもちろん、ソネット・エムスリーさんに対しても文句が言いたいのではありません。
もし、日刊薬業さんやソネット・エムスリーさんの関係者で気を悪くされたのであれば申し訳ないと思います。
再度言いますが、関係者の方々に意見しようだなんて思っておりません


先ほども書きましたが、「日刊薬業」の記事のリンク先「ソネット・エムスリー」にとんだところ「調査結果のデータの公開は停止いたしました」ってありました。
これってどういうことなの?
普通に考えて、データを一度は公開していましたが、何らかの事情により停止することにしましたと読めます。
その他のコメントが書かれていないので、どうしてこうなったのかは僕には全くわかりません。
Drの平均年収についてのいわゆる『原データ』つまり「日刊薬業」の情報に対するソースが消えてしまいました。

僕が何を言いたいのか?
一度流された情報は訂正されるまで報道され続けます。

その報道の意図するところの本意は読者にはわかりません。
推測するしかありません。
要は読者自身がその報道された情報が正しいのかどうなのか、参考にするかしないかを取捨選択しないといけない
のではないでしょうか?


以下、余談です。
こういう僕ですが、実は常に「平均」を最低目標にして生きてきました。
何事にしても「平均」を上回ることで安心していたきらいがあるのは事実です。
だから「平均」に満たないことがあると嫌で嫌でしょうがなかった。

しかし、今はそうではないと言えます。もちろん、平均に満たないことがなくなったわけではないのですが…。
平均がまったく気にならないといったら嘘になりますが、左右されなくなったのかもしれません。

駄文を読んでいただき有難うございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平均年収 (みかん)
2005-02-10 23:00:06
私もその記事、読みました。こんなデータだしちゃうんだなぁと思っていたら、まさかソースの方で消えているとは。。

ちなみに私はあまり平均というのは気にしたことがない方かもしれません。常に目指すはトップ!!なーんて冗談ですが(^^; 気にするといえば標準体重くらいですかね
返信する
めざせトップ!! (カッコ亀井)
2005-02-11 08:18:00
みかんさん、コメントおおきに。

年収ぎょうさんもろうてるセンセたちは、やっぱしんどいお仕事してはると思いまっせ。



冗談やのうてトップをめざしまひょ。

返信する
Unknown (みかん)
2005-02-12 00:39:58
実は私の祖父は医者だったので、その大変さは祖母からいつも聞かされてましたよー(^^:

治験ってすごく負担になって大変なのに、協力していただけることはありがたいなぁと思いますよね。



トップか~、昔は野心だらけだったんですが最近はなんかまったり中。。楽しい仕事ができればいいかなーとか。でも、野心とか向上心てのも、自分が成長するためには大切なものかもしれないですね。
返信する
『まったり』も大事です (カッコ亀井)
2005-02-12 12:49:59
そうなんゃ、みかんさんのじいちゃん、お医者はんやったんやー。



もちろん、野心は必要やけどまったりも大事やで。

ばねは伸ばしすぎたら使えなくなるのとおんなじ。

たまには緩めまひょ
返信する
Drの平均年収 (フロリス)
2005-02-12 13:51:26
ここでは はじめまして^^

Drの平均年収。見ました見ました。

ソースが消えちゃったのですか。。。つーことは 案外みんな正直にアンケートに答えてたっていうことでしょうか?(笑)

この平均年収の数字。妥当な線だと思いますね。勤務医の年収が案外少なかったので 医者は余ってるのかな~? などと思ってしまいました。
返信する
フロリスはん、はじめまして (カッコ亀井)
2005-02-12 16:34:29
どうやろか?

アンケートに正直に答えてくれはったかどうかはわかかへんけど、インターネットをしはるセンセでさらにアンケートに答えてくれはるセンセの中の1000人やからね。

データとして偏りがあったのかも知れへんね。



何はともあれ、訪問いただきコメントまで有難うございます。。。
返信する
よく読んでみると (フロリス)
2005-02-12 22:13:42
webアンケートで転職サイトに登録してくれてるセンセーが対象なんですね。

確かにデータとしては偏りがありそうですね。



週刊誌とかによく公表されている給与の平均もだいたい操作した数字をあげてますから 大雑把にしかわかりませんね。
返信する
ありがとうございます (カッコ亀井)
2005-02-13 07:27:53
2度目のコメントありがとうございます。

フロリスさん、そうなんですね。

そのデータをどう捉えるか、情報を受ける側も頭を働かせないといけませんね。
返信する