■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

「ホーライの治験孤軍奮闘記」に触発されて

2005-01-18 | 治験の啓蒙
トラックバック初挑戦なもんで、うまくいくやろか?

ホーライさんの「blogを使っていかに治験を啓発するか?」
触発されてブログを始めたカッコ亀井いうもんです。

くすりってエラくコストパフォーマンスの高いもんなんで、
情報が漏れるとごっつえらいことになる。
そやから製薬各社とも口を閉ざしてきたところがあるんやなかろうかの。
思うにずっと秘密主義やったと思うんや。

そやさかい、くすりの開発っちゅうもんが一般消費者はんの知らんとこで
されとったんやんな。おそらく。

情報が開示されるようになった今、僕ら製薬にかかわるモンが
一般消費者はんに正しい知識を伝える必要があるんやないか、と思うんや。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/18は文字が大きいです。 (やまちゃん)
2005-01-18 16:06:13
カッコ亀井さんこんにちは。

関西弁、オトコマエですね!

やまちゃんは関東生まれの関東育ちで余り詳しくありませんが、新梅田シティの空中庭園展望台や阪神百貨店地下1階のいかやき、りくろーおじさんのチーズケーキ、海遊館、大阪城がすきです。

やまちゃんもCRCとして、同意説明“補助”の際には、一般の方達に治験そのものについてわかりやすいお話が出来るように精進していきたいと思います。

返信する
Unknown (薬師寺)
2005-01-18 23:23:23
文字のサイズを中(M)に設定しているんやけど、1/17は少し大きい感じがするわ。1/18がピッタシ、ホンマに読むのが楽やわ。でも皆さんの読み易いようにして下さい。

ところで医療関係者、特に医師のページでは内容を曲解されたりして思わぬトラブルになる場合があるらしい。治験に携わっている人も情報公開には注意が必要やと思う。でも、ホーライ製薬は医薬翻訳の勉強に最高や。いつも本当に感謝してるねん。
返信する
文字サイズ設定し直します (カッコ亀井)
2005-01-19 08:26:47
やまちゃん、薬師寺さん、コメントおおきに!

文字サイズ過去分も含めて見直してみます。

さ、今日も頑張りまひょ。



やまちゃん

阪神のいかやきをご存知とは通ですな~。

海遊館のじんべいざめ、見ました?



薬師寺さん

了解や。

先日の医師のHPをめぐるネットトラブルの件もありますので、僕も気をつけようと思います。
返信する