■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

FRISK

2008-05-20 | 雑談♪
FRISKというミントのお菓子。

僕らモニター仲間ではモニタリングの必携アイテムとして認知されています。
ドクターなど人と面会する前に一粒二粒口に入れ、強烈ミントで気分転換&口臭予防です。
眠気防止にも一役買いますね。

僕は錠剤の説明に使ってます。
「カッコさんとこの新規治験ですが、今度の説明会で治験薬のサンプル持って来て頂けますか~?」
「すみません。サンプル作ってないんです(涙)
あ、でも治験薬の外箱、内箱、PTPシートなど…大きさが分かるような写真ならあります」
「あと錠剤の大きさはFRISKよりほんの一回り大きい程度です」
「そうですか?じゃサンプルいりません」

って具合です。

でも、こないだFRISK3つ分の大きさですね、なんて言ってみたら、わからんがな~なんて突っ込まれました。
何ごともほどほどがいいですね。

最新の画像もっと見る