■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

【きょうの健康】見ました~?『進まない日本の治験』

2005-10-03 | 治験の啓蒙

我らが阪神タイガースのリーグ優勝が決まる9月29日。
関西圏でテレビを見ていた90%以上(ホントかい?)の人は野球中継。
お茶の間でメガホン叩いていたと思う。
野球は嫌いだーという人は「セカチュー」を見ていたであろう(たぶん)。

それ以外の番組を見る人がいるのだろうか?

いてます。。。僕です。。。
もちろん、阪神タイガースの中継の合間を縫ってですけど。
CMとか守備のときとか。

例によって甲子園が沸騰している瞬間に、NHK教育テレビきょうの健康では『進まない日本の治験』というテーマで治験の紹介をしていました。地味に。

最後に「この番組を見て少しでも治験に興味を持ってもらえたら…」みたいなことを言ってましたが、ほとんど誰も見てませんよ~
放送スケジュールはそんなに簡単に変更できないでしょうけど、何とかならなかったんでしょうかね。
再放送もないようですし~。

『進まない日本の治験』
…そりゃ進まないかもね、なんて虚しくなってきちゃいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (みかん。)
2005-10-07 21:31:51
すごい枠でやってますねぇ。確かにこれではあまり啓蒙にはならないような・・(T-T)

最近は被験者募集の新聞広告とかでかなり治験に対する認知度は上がっているとは思いますが、難しいですね。
返信する
そうなのよね (カッコ)
2005-10-08 10:30:19
あの後、本屋で「今日の健康」のテキストを探しました。

なんと、番組『進まない日本の治験』については載っていませんでした。。。

はあ...
返信する