Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

インテリア / Cherry Poppin' Girl

2004年07月09日 23時41分58秒 | 現実と虚構のあいだに

 きょうは、新宿で呑んだ。

 久方ぶりに会った友人といろいろ語り合い、すこし興奮していた。

 顔が上気していたのか、ほほが燃えるように熱かった。 心なしか、足元もふらつく。

 交差点で信号を待っていたら、となりにいた外国人 ―― 白人の女性とふと目が合った。 そのひとは、持っていた飲みかけのコーラを、なにも言わず、おれに差し出してきた。

 このおれ。 よほど、具合が悪そうな顔でもしていたのか。

 あるいは、コドモにでも見えて、泣きべそでもかきそうになっていると思われたのか。

 その突き出されたコーラを断る勇気は、おれにはなく、「オォウ,セェンキュウ」 などと言って、コーラを受け取り、くぴっと一口飲んでみた。

 気が抜けていて、ものすごく甘かった。

 おれは、その女性の視線を感じ、にこりと笑ってみた。 彼女もにこりと笑った。 そして、信号が青になると、そのまま去っていった。

 ちょっと待ってくれい。 こんな飲みかけのコーラを渡されても、おれにはぜんぶ飲みきれん。 と思い、その後ろ姿を追おうとした。 キャミソール一枚に短パン。 ポニーテールにした髪がぴょこぴょこと跳ねていた。 ひょっとすると、彼女のほうが、まだずっとコドモなのかもしれない。 と思うと、そのコーラを突き返す気はなくなってしまって、おれは、そのまま、駅へと向かった。

 ごく若い、若すぎるくらいの外国人女性が終電まぎわの新宿で、ひとりで なにをしていたのか、は、おれには知る由もない。

 駅のホームに着いてから、周囲を見回し、さっきの女性がいないことを確認すると、おれは、中身の入ったコーラをそのままごみ箱に捨て ... ようとした。 しかし、それができなかった。

 おれは、そのコーラの缶を手にしたまま、駅のホームにたたずんだ。

 外国人 = アメリカ人という単純な図式から、やっぱりアメリカ人ってのは、いっつもコーラを飲んでいるんだな、と思いながら、電車に滑り込み、窓越しに新宿の街並みに目をやったときには、すでに酔いは醒めていた。

 かのひとが、新宿から、どこへ向かったのかも知るすべはない。 けれど、おれは、新宿の街並みのどこかに、かのひとの後ろ姿をさがさずにはいられなかった。

 平坦な道のりをへて、幸福な家庭にでも帰っていればいいのだけれど。

 ―― おれの降りるべき駅に到着し、おれは、おれの家へ帰った。

 コーラの缶は、帰り道にある、通称 「ねこ屋敷」 と呼ばれている あばら屋を囲む塀のうえに立てかけてきた。

 インテリアがなにもなくて、ちょうどさみしかったのだ。



 BGM:
 Patti Smith ‘Pale Blue Eyes’
 (Velvet Underground のカバー。 あえて、パティ バージョンで)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.10 / 納豆 | トップ | 今宵は »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北北北北、バーディー節だぜぃ! (わど)
2004-07-10 11:32:41
いーじゃん、やっぱりやっぱりのバーディー感覚だなあ!

ちょこっと虐めてきらわれてみよーか。ブヒヒッ(悪)。



「外国人 = アメリカ人という単純な図式から、やっぱりアメリカ人ってのは、いっつもコーラを飲んでいるんだな、と思いながら、電車に滑り込み、窓越しに新宿の街並みに目をやったときには、すでに酔いは醒めていた。」



ここだけど。もう少し短文にしたかったよね、自分でも。だけど、簡単にはいい考えが浮かびそうになかった…。

違うって?(笑)

短文化できなかった基本的な理由は、この文が、うっかりふたりの考え・感覚を引き受けているからじゃねーか?



今日はSだのわどですたw。
返信する
M (byrdie)
2004-07-10 17:10:59
わどさん、こんにちは。

ありがとうございます!



わどさんにはお見通しなのですね。

その部分は、あとから書き足しを加えたのです。

なんとなく、書き足したほうがいいかなあと思ったのですが ...



えっと、梶井基次郎が、志賀直哉の文章をノートかなんかに書き写していた時期があったようで、友人の伊藤整に、

(書き写すことで)、ここで息をためている、とか、筆をいったん止めた、とか、作家の息遣いがわかる、

というようなことを書いていたのですが ...



読んだだけでも、わかる方にはわかるのかもしれませんね??



M のバーディーより?!

返信する
Unknown (take)
2004-07-10 17:57:51
太宰は、文章を推敲するとき、削るのはいいが、付け足すのは良くないとか言ってました。

すいません、知ったようなこと言って。

私も、近日、創作、お目にかけたいと思って居ります。

忌憚なき意見をお願いいたします。

とりあえず、懲りもせず、トラバなぞさせていただきました。新宿つながりで。
返信する
勧誘ですよ (しなたま)
2004-07-11 01:30:23
バーディさん。

ブログフレンドの方、よかったらぜひお願いします。どうも文芸部は女子不足らしいですよ。



takeさんもよかったら、ぜひ。



ぼくもシナリオや小説を書き足すときは、気をつけます。というか、書き足して書き直すかんじです。
返信する
ご用件は、かわりにワタクシが。 (使用人けん運転手)
2004-07-11 10:46:37
本人はいま、夜遊びが過ぎて寝込んでいまして。で、ご用件は?

なに、女子不足? ご訪問先をお間違えです。当家に女子はいません。
返信する
つぎ (雲雀)
2004-07-11 23:05:14
take さん、

trackback,ありがとうございます。

おっしゃっている意味、よくわかります。

「つぎ」を当てるようなものですものね。

当てるなら、慎重にしなければなりませんよね。



take さんの作品、たのしみにしております !
返信する
ありがとうございます ! (byrdie)
2004-07-11 23:06:43
しなたまさん、

「ご勧誘」、ありがとうございます。

中途半端な参加表明をしてしまって、ご迷惑をおかけしています。

ぜひとも参加したい意志はあるのですが、新作を書き込む、気力、体力、時間等が搾り出せず、難儀しております。



新作以外で、なんとか手直しをして、参加できたらいいのですが ...



(というか、主催である二瓶さまのところに、ご挨拶にも伺わねば ... と思いつつ、まだでした ...

無礼をお許しいただけるといいのですが ... )



作品での参加は無理でも、八月十四日はぜひとも会場には駆けつけたいと思っております ...

返信する
ぎゃん、 (byrdie)
2004-07-11 23:07:35
わどさん、当家の女子、今日も、ちょっと夜遊びしてきてしまいました。

へろへろの、らりれるろです ...

返信する
準備できたら (しなたま)
2004-07-12 03:36:10
準備にもし間に合ったら、出すだけで、挨拶はあとでもOkですよ。多分・・・。いや、絶対大丈夫です。はいw。

二瓶さんにこないだ会ってきましたが、いい人です。



コミケ未経験者でしたら、会場はいろんな意味でショックを受けますんで(いい意味と悪い意味で)楽しいですよ。説得力ないなぁ~。



ワドは来れるのか?
返信する
○○は来れるのか? (わど)
2004-07-12 11:18:51
>玉ちゃん。

おれは”ミッドナイト”(手塚治虫)だ(笑)

太陽が昇って沈むまで、穴ぐらでひっそりと息を殺している。闇に獲物を探し求め、すばやく襲いかかって仕留めるためにね。アッ、仕事休んだら? って聞こえた。



搬入・搬出に車がいるなら、いってくれよ。おれがだめでも親しい仲間のを何とかエントリーしてみるし。協力者のあてはある(もちろん料金はタダw)。



ってか、いまスタンガンを購入するかどうか迷ってんじゃ?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現実と虚構のあいだに」カテゴリの最新記事