Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

リンクでつながる / コメント用 bookmarklet

2004年10月13日 23時27分25秒 | goo ブログ / blog
 昨日、blog における 「コメント」 と 「trackback」 について、書いてみました

 「コメント」 と 「trackback」 で、いろんな 人 と、つながっていくことができる ... と。

 ええと、私は、コメントを残すとき、ほぼ、かならずのように、URL を記入するようにしています。

 ご存知のように、URL を記入すると、リンクが張られますが、よいしょっと、ここで辞書を ... 。

 リンク (link) とは ...


━━ n. (鎖の)輪, 環; (編物の)目; 連鎖, 連結(部); 連結するもの[人]; きずな; 関連(性); (一連の推理などの)一段階; (普通pl.) カフスボタン; 【コンピュータ】リンク, 連結; 【コンピュータ】(pl.) 伝送路; 【測量】リンク ((1chainの100分の1)).




 とあります。

 “リンク” が、まさに連結させるもの、ということなのでしょうか。



 コメントへ URL を入力する・しない、ということについては、それぞれ、各 blogger さんのポリシーや事情、その他もろもろあると思います。 ただ純粋に、ことばの 「やりとり」 をしたい、とか、そういう理由もあるかもしれません。 (2004.10.14 追記)

 今回は、その是非については、割愛します。

 今日は、コメントへの URL 入力がめんどう ... というかたに、bookmarklet をご紹介してしまう、という、ひさしぶり(?)に、紹介モノ記事を ... 。

 ちなみに、[goo ブログ] 専用、かつ、各記事を開いた場合専用 (コメント入力用の小さい窓には適用されません ... ) になりますが ... 。

 お役立ていただけたら、さいわいです。





 ええと、この blog の [Book Mark] 欄を見ていただくと、いちばんしたに、



   bookmarklet
   コメント入力欄用(じぶん用)



 というリンクがあります。

 (ちなみに、ふと、思うところあって、昨日、Book Mark を変更しました ... )

 このリンクをブラウザーのお気に入り (ブックマーク) に追加ください。
 (Windows / Internet Explorer の場合、リンク上で右クリック - [お気に入りに追加] .
 以下、Win / IE での操作方法を記述します ... )

 すると、


ダイアログボックス



 「追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」

 という警告ダイアログボックス (bookmarklet をお気に入りに追加しようとすると、表示されてしまうメッセージです) が表示されますが、ここは、[はい] を。

 追加時の 「名前」 は、お好きなものに変えてください。

 そして、そのままですと、この bookmarklet は、ワタクシ専用のものなので、少々変更を加えます。

 追加したお気に入り上で右クリック - [プロパティ] を選択すると、


プロパティシート



 プロパティシートが表示されます。

 [URL] 欄の、



 javascript:document.form1.name.value=%27byrdie%27;document.form1.url.value=%27http://blog.goo.ne.jp/byrdie/%27;focus();



 赤字の部分をご自身のハンドル (例: 花子)、青字の部分をご自身の blog の URL (例: http://blog.goo.ne.jp/hanako/) に変更します。

 そして、変更を保存 (プロパティシートの [OK] ボタン押下) すると、ご自身専用の bookmarklet に変更完了です。

 blog の各々の記事を開いた状態で、この bookmarklet をクリックすれば、[名前] 欄にハンドルが、[URL] 欄に URL がセットされます。


コメント



 ただ、これだけなのですが、入力の手間が省けて、かなり楽です。





 (ほんとうのところ、cookie が保存できればいちばん楽なのですけど ... ぼそっ)





 あと、もしくは、日本語入力システムの辞書登録機能を利用する、という手もありますね。

 “URL” と入力し、変換すると、候補にじぶんの blog の URL が出てくるように登録しておく ... という。

 辞書登録については、



  ・「辞書登録の方法/IME」 (Windows 標準の MS-IME での登録方法)

  ・「ATOK 辞書テキスト・ファイルの登録の仕方」 (JustSystem 社の ATOK での登録方法)

  ・「ことえりでがまん!」 (Mac OS / Mac OS X 「ことえり」 での登録方法)



 などをご参照ください ... 。





 こんな感じですが、たのしい blog ライフにご活用いただければ、さいわいです ... 。

 また、ほかにもっと楽な方法がありましたら、おしえていただけたら、うれしいです。










 [追記]:
 コメント欄のつながりについては、π氏さんがすでに書かれています ... 。

 ・『π氏の雑記(PCのジャンキー)』 - 「■コメント欄の綱渡り。」

 (trackback,お送りしました)










 BGM:
 Van Dyke Parks “Song Cycle”

 (blog cycle のなかにいる、私 ... )

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながるしあわせ / 一読者と... | トップ | ただ、そこにいるだけで / Zo... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっと・・・ ( 眼鏡牛)
2004-10-14 00:35:23
コレにコメントつけるのは

牛のお約束ですか?
返信する
あれれ ... (byrdie)
2004-10-14 01:05:02
やっと、いまさっき、本文アップしました!



予告時のお約束コメント(?)、ありがとうございます ... :)

返信する
わかりやすーい! (しなたま)
2004-10-14 01:53:28
常日頃より、bookmarkletって、なんだー!!

とおもっておったので(笑)たすかります。へぇー(感心



いままではオペラで巡回してましたので、HNとURLをメモの登録して流し込んでました。



あ、RSSリーダーでも反映されるんですね。

おれもやってみよー。
返信する
よかった! (byrdie)
2004-10-14 02:42:01
●しなたまさん、こんばんは。



よかったです!

あまり意味がないかな?? とか、わかりにくいかな?? と思っていたので ... 。



Opera でも登録可能でしょうか。



お役に立てば、さいわいです ... 。

返信する
ちなみに() (ヒロ†)
2004-10-14 08:31:21
 補足すると、URL欄はgooブログの人が、gooのブログにコメントするときは、



http://blog.goo.ne.jp/XXXXXXX/



 と、フルに入力しなくても、



/XXXXXXX/



 と入力すれば、OKです。



 これだけでも、少しは入力が楽になるも...?
返信する
凄いね (byrdie)
2004-10-14 08:34:05
へぇ~

bookmarkletってこんな事も出来るんだ

僕も使ってみようかね…

実は僕も一往ブログ持ってるのだよ^^

返信する
 (teru)
2004-10-14 08:34:36
間違えてbyrdieさんの名前で書いちゃった^^;;

ゴメン
返信する
πさんちから飛んできました。 (じゃすみん)
2004-10-14 10:28:22
↑のヒロ†さんコメント。

/xxxx/で出来るんですか?

毎回コピペしてるわたしにはとっても嬉しい機能ですね。



わたしは連れとpcを共用していてblogってるのは

内緒なのでちょっと登録できなかったりするんだけど

ヒロ†さんのは 嬉しかったり。

ちょっとココで試させてね。



携帯でブログってるときも出来るんでしょうか?

今度試してみますわ。



ひばりさん、ありがと♪ 

リンクにあった繋がる幸せ。ほんとにね。

わたしも最近おせっかい焼いちゃうことがあります。

○○さんがこんな記事かいてたよ~って知らせちゃったり。いらんお世話かもしれないけど。



わたしも牛さんところからいろんな人が流れてきて

嬉しかったかな。りおしさんもひばりさんも牛さんちからだよね。いろんな方と知り合えてうれしいですわ。



↑この情報を仕入れることが出来たのもπさんちにTB

してあったおかげですね。(*^_^*)





返信する
ありがとうございます! (byrdie)
2004-10-14 14:02:06
●ヒロ†さん、こんにちは。



きっと、ヒロ†さんなら、なにかご存知では ... と思っていました ... !



この入力方法は、まったく知らなかったです。

(goo ブログの記事本文が、http:// ではじまる URL でないと無効になってしまうので、コメント欄もそういうものだと思っていました)

いい情報を教えていただきました。

ありがとうございます!

返信する
あら (byrdie)
2004-10-14 14:05:54
●teru さん、こんにちは。



早速、bookmarklet を試された ... というわけではないのですよね??

(bookmarklet のハンドルと URL を変更しわすれた??)



teru さんの blog,ぜひお読みしたいので、URL 教えてくださいね。



それほど、たいした bookamrklet ではないのですが、大げさに記事にしてしまいました。

試してみてくださって、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

goo ブログ / blog」カテゴリの最新記事