LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

北朝鮮のサイバー攻撃   330億円も不正に入手

2021-02-11 11:57:00 | 海外
今、コロナが世界中の問題となっていますが、北朝鮮も侮れない。

先日、北朝鮮がサイバー攻撃で330億円も不正に入手していた事が国連から発表されました。





以前から北朝鮮によるサイバー攻撃が話題になっていましたが、実際にこれだけの金額を入手していたと聞くと、頭いい❗️と感心するとともに、このお金の大半が軍事費に使われているということなので、これからの世界情勢がとても気になります。

北朝鮮による今回の手口は仮想通貨の交換所を狙ったもの。不正に入手した仮想通貨をすぐに別の仮想通貨に交換ということを何回も繰り返し、最終的には中国で換金したということです。

ま、このように書いても、実際にどのように行われたのかは私にはちんぷんかんぷんなんですが、こんなふうにお金を入手されてしまうのだったら、世界中が徹底的に制裁すれば良いのに、とも思いますが、強い制裁を加えるのも良し悪しかもしれません。

北朝鮮には、このようにサイバー部隊が存在していて、若いうちから頭の良い子を選抜し、徹底的にプログラミングを学ばせていたようです。報酬は食料とか家族の地位向上のようです。
で、プログラミングを学んでいる人には最終ゴールは明かされていないということです。

それにしても、こういう計画を最初に思いついた人はどういう人なのかしら❓金正恩❓には見えないけど。

日本の場合、外国からのサイバー攻撃に対する防衛は大丈夫なのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。