LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

相次ぐ火山の爆発。日本は大丈夫か。

2018-06-09 21:25:46 | 災害
ハワイのキラウエア火山が噴火してから、既に一カ月以上が経過しています。



その間に、グアテマラのフエゴ山が噴火。多くの死者が出ています。












今年初めから頻繁に起きている、火山の噴火が気になります。
日本でもありました。

一連の世界的な火山の噴火は一体どのような現象の一部なのか、と思ってしまう。
今回のフエゴ山の噴火は、キラウエアの噴火同様、海外で起きている事なので、日本に住んでいると全く人ごとのように思えてしまいます。
が、フエゴ山の今回の噴火、この数百年で最悪の部類に入るらしい。フエゴ山は元々活火山でしょっちゅう噴火していて、周囲の住民も噴火には慣れていたという事ですが、今回は何の前触れもなく突然の噴火で、何の対策もできなかったという事です。

そしてその噴火がとても激しいという事だそうです。

そして火山だけでなく、この6/5から太陽黒点が0の時代に突入しました。
つまり、太陽の活動が弱まるという事ですね。この黒点が0の状態が今後はしばらく続くと予想されているようです。






頻繁する火山の噴火と太陽黒点が0という事実。
何か関係があるのでしょうか。


そして日本の火山への影響は❓

心配してもしょうがありませんが、みじかなところでは、浅間山が大規模な噴火でもしたらどうなるのかしら❓なんて心配してしまいます。

地球は今までにない自然環境にさらされているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。