LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

長野オリンピックから25年❗️

2023-02-21 20:15:00 | 長野県
1998年に開催された長野オリンピック。そのオリンピックから今年で25年、と言うことだそうです。

このオリンピック、地元で行われたオリンピックですからもちろん覚えていますが、その前の年に父親が危篤という連絡を受けて、開通したばかりの、オリンピックのロゴマークで一色になっていた長野新幹線に涙を堪えて乗車していたことや、父親が亡くなって間もないのに、家族はオリンピック会閉会式やらスキーの競技を見にいった、ということでもとっても印象的なオリンピックでした。

父親が亡くなったばかりですが、暗くなってしまう気分を奮い立たせてくれたオリンピック、と大変感謝しています。

あれから25年か、、、。

時が経つのは早いですね。スキーのジャンプ競技とか、昼間の開会式とか、今でも色々覚えています。
裏帳簿とかの問題もあったり、財政的には今でも市町村に負担があるようですが、思い出深い大会になったのではないでしょうか。






新幹線もできたし、なんて自分勝手ですみません。

今回の25周年から発展して、父親の27回忌をやろうか、と言う話が家族の中から出ています。
あのダイアナさんも、27回忌、です。なんて、、、。

20周年の時はこんな記事が。今はどうだろう。


長野五輪「もう一度開催」半数以上が前向き 県民世論調査(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

長野五輪「もう一度開催」半数以上が前向き 県民世論調査(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 長野冬季五輪をいまも強く記憶し「もう一度開催したい」との希望も半数以上――。2月7日に長野冬季五輪開催20周年を迎える長野県の世論調査で、県民のこんな意識が明らかに...

Yahoo!ニュース

 
2回目はあるのか❓


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬ジャンプ金メダル (JFK)
2023-02-21 20:53:25
こんばんは。
あの日、私も白馬ジャンプ台にいました。
奇遇ですね。
2021年12月8日の私のブログにその話を書きました。
返信する
長野オリンピック (maru36)
2023-02-21 20:57:16
世代的に 札幌オリンピックも覚えているんですが
長野オリンピックは、特に覚えています。
力士と一緒に入場行進 スピードスケートの清水 岡崎
そして、ジャンプの原田 船木 岡部 齊藤
何度も見て何度も泣きました。

そう言えば スピードスケート会場にわが社の製品が使用されて
何度か 修理に行きました(笑)

懐かしいです。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-02-24 21:33:40
JFKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。白馬にいたのですか、あの時に❗️写真撮影だったのでしょうか。あの興奮は忘れられないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。