LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

フィギュアスケート全日本選手権 ーー リンクにお花などを投げ入れる儀式がなくなって、スッキリした❓感じかな。

2019-12-22 19:40:00 | フィギュアスケート
ただ今、絶賛競技中のフィギュアスケート全日本選手権





女子は予想どおりというか、紀平梨花さんが別次元の得点で全日本初優勝。今回見事2位になった樋口新葉さん。グランプリシリーズの時よりも痩せてきれいになっていてビックリ。ダイエットしたり肉体改造したようです。一時期、はっきり言って、どこのオバさん❓というようなスタイルの時があったので、よくぞここまでの変身❗️ととっても驚きました。その努力の甲斐があってか、演技は今まで一番良かったのではないでしょうか。成長を感じます。
前全日本チャンピオンの坂本花織さんは気持ちの面で何か焦っていたのか、演技が雑な印象です。宮原知子さんは失敗が多かったですが、自身の環境の変化にまだついていけないのかな❓

本日には男子のトップが決定、というわけですが、今回の選手権はいつもとかなり違った雰囲気です。
それは

お花やプレゼントのリンクへの投げ込み全面禁止

という事になったからです。
ですから、演技終了後には、観客の皆さんは拍手やスタンディングオベーションで選手を称えるわけです。こんな感じの、いつもと違った雰囲気の競技会って本当に競技をしている、という感じがします。私としては、今回のような雰囲気の大会の方が好きですね。

スッキリしているというか、会場がざわつかないというか。

ただ一つ残念な事はフラワーガールがいない事。今回のフラワーガールのメンバーは本当はもう決まっていたのではないでしょうか❓もしそうだとしたら残念です。せっかくの一流選手の皆さんの演技を間近で見られる絶好のチャンスだったのに。

が、会場のざわついた雰囲気がなく、ピシッとした雰囲気が見えたので、これからも全日本では投げ入れ禁止でも良いと思います。

最近は、巨大なプーさんがラッピングもなしでリンクに投げ入れられる事もありました。そのような場合、リンクの表面が痛む心配もあるし、回収や部品が落ちていないかどうかをチェックするのも大変です。
プラスチックでラッピングというような基本を守っていればこんな事にはなたなかったかもしれません。まだ、お花だけのときの方が良かったです。ファンの皆さんもルールは守るべきですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。