LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

熱海で大雨 & 土砂崩れ

2021-07-03 21:40:00 | 災害




神奈川とか伊豆の方が大変な事になっている、と思ったら、熱海が凄いことになっていました。
こちらの方ではほとんど何もないので、実感もなく、風が冷たいのでどっかで雨が降っているんだろうなとは思っていましたが、Twitterに流れてきたこの映像を見て、本当に大変な事になっているんだとあらためて思いました。

その後の各局のニュースでは、この映像を使っていましたね。
それにしても、動画を投稿したご本人は大丈夫なのでしょうか。

雨雲レーダーでは、この地方では「しばらく雨は降らない」とか出ていたので、本当にびっくりです。

熱海も狭いような丘のようなところに家とかホテルとかがたくさん建っているし、すぐ裏は山で、平地が少ない印象と思います。
海から見た温泉街の風景で、とても狭い丘のようなところに沢山の建物が建っているのに驚いたことを覚えています。すぐ後ろは山ですし。

なにしろ、3日間で、普通の7月に降る雨の量以上の雨が降ったということなので、地盤がかなり脆くなったのでしょうか。

また、その原因の一つに、今回の土砂崩れが起きた上の方はメガソーラーとなっていて、それも原因ではないのか、とまことしやかに囁かれています。普通は木が生い茂っているところの木を全部切り倒し、地肌を露出させ、そこに大雨が降ったらどうなるのか。
地図で見ると、かなり広い土地の木が切り倒されています。

日本のような地形には、木を切り倒して山の地肌を露出させるのは良い影響は与えないのかもしれません。
よくよく検討したほうがいいのかもしれません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。