LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

スカイパーフェクトtv は時代遅れ❓でしょうか❓

2021-06-14 22:19:00 | テレビ
スカイパーフェクトtv は、もう随分前というか、最初の頃から加入していたと思う。
以前は結構見ていた。、使っていた。特にCSのFOXとかナショジオチャンネルとか、あるいはスターチャンネルの映画とか。

が、ここにきて、スカパーは殆ど使っていない、というか見ていない、ということに気がつきました。

これも、Amazonの Fire TV を導入したおかげ、とネット配信での動画視聴が以前より良くなったおかげ、です。
ネット配信では映画やドラマの始まる時間を気にせず、いつでもどこでも見る事ができますが、スカイパーフェクトtvとかでは、やはり、普通のテレビのように時間割❓がある訳です。
例えば、9時から始まる映画だったら、9時に見なくてはならないわけで、途中からだと何が何だかわからなくなってしまいます。
更に最近は、スカイパーフェクトtvのチャンネルの一部は、他のネット配信でもテレビとの同時放送も見られるようなサービスも導入しています。
ですから、自然とそっちの方だけになってしまうような感じです。Hulu とかu-nextとか。ライブも他のネット配信でも見られるしね。Amazonプライムでも、どんどんと新規チャンネル数を増やしています、NHKのオンデマンドもここで加入することも可能です。u-nextでは、ポイントを使えば、NHKも見れちゃうようになっています。

従来のように、アンテナ+テレビ+テレビ番組表はもう古いのでしょうか。「130❓チャンネルが見られます」と華々しく謳っていたのが、今は昔、のようにも思えてしまいます。

気がついたら3つも契約していたスカパー。全部無くすのは寂しいので、一つは残しておこうかな。ネットがまったく繋がらない時なんかは、アンテナ+テレビ が必要になって来るかもしれません。

最近のネット配信の勢いを見ていると、スカイパーフェクトtvに加入している人って、どれくらいいるのか、興味がある。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカパーはオワコン? (成田あいる)
2023-06-27 22:45:41
このエントリの1年後に『BSスカパー』が終了し、スカパー自体がネット配信に押され追い詰められた感があります。
実際ここ1~2年で、『GYAO』終了はあったものの、ネット配信のサービスが充実してきました。
今度の日曜日にスカパーの無料開放がありますが、ここ数年で開放対象のチャンネルも時間帯も一気に減り、かつてのようなワクワク感は感じられなくなっています。
無料開放にしても何にしても、以前は新聞広告を出したり番組提供してまでCMを流したりして盛んにPRしていましたが、最近は運営も積極的に推さなくなったと感じます。
おっしゃる通り、ネット配信は時間を気にせず、いつでもどこでも見られるし、しかもスカパーよりはるかに安価で楽しめます。
さらに言えば、かつてはスカパーでやってたような企画もネット配信に移行している感じです。
この時代、もはや「スカパーはオワコン?」と感じてしまいます。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-07-17 23:45:16
成田あいるさん、こんにちは。スカパーも昔は画期的でしたけどね。手軽さ、ということを考えたら、ネット配信ですね。スカパーでしか見れなかったチャンネルも、今ではネットで見れますから。今はアンテナをつけなくてもネットでスカパーも見れるようですが、でも、チューナーが必要かと思います。ちょっと面倒です。やはり手軽さということを考えたら、ネット、でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。