LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

日産、ゴーン会長逮捕 -- が、報道する側もよくわかっていないような雰囲気。

2018-11-20 10:48:42 | 社会
私のところはなんだか知らないですが、国産車だったらずっと日産、という家系(とは大げさですが。)外国車だったら、BMW。そんなこともあって、ゴーン会長が逮捕されるかもという第一報があったときは驚きましたが、一体なぜ?というクエスチョンマークの方が大きかったです。

その罪状はというと、「金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑」だということが最初に報道されましたが、いったいなんのこっちゃ、というくらいわからないような罪状。
が、これは私だけではなく、テレビのレポーターさんたちもよくわかっていないような感じで、専門家と言われている人たちの解説を受けて、みんなでお勉強、という雰囲気が面白かったです。

この法律、wikiによると、

「国民経済の健全な発展及び投資者の保護に資することを目的」としているが、これを達成するため、直接的には、同条の冒頭にあるとおり、

「企業内容等の開示の制度を整備」(第2章 - 第2章の4)

「金融商品取引業を行う者に関し必要な事項を定め」(第3章 - 第4章)

「金融商品取引所の適切な運営を確保」(第5章 - 第5章の2)

その他(課徴金、罰則等、自主規制団体など)

について規定する法律


ということだそうですが、もう、「ふ〜ん」という感想しか湧かない。。。。というくらい、よくわからないのが本音。テレビのレポーターの方々も、そんなような雰囲気。
ま、要するに、「正直に記載しなさい」ということですね。

ですがこの罪、結構重いようで、懲役10年以下か罰金1000万円以下ということだそうです。

このゴーンさんのおかげで、この法律のことが理解できた、というかしつつあるような状況になっています。

その後に出てきた、会社のお金を私用にに使った、ということには、もう、あきれるしかないです。50億とかもらっていて、まだ会社のお金を流用って、一体どれくらいもらえば済むのでしょうか?

報道によれば、再婚した奥さんとの結婚式にベルサイユ宮殿を私用して、その使用量も会社のお金を使ったとか、前の奥さんの慰謝料も、という報道もありましたが、あれだけもらっていて、それでも自分のお金で支払えなかったの?
そんなふうに、会社のお金を使ったという罪は理解できました。金融商品取引法違反だけだったら、よくわからないのであまり失望もしなかったのですが、これでは「あれだけもらっていて、さらに会社のお金も?」と、あきれてしまったというか、結局そういう人だったのね、と残念な気持ちになります。

が、投資家の方は逆に訴えてもいいのでは思えるような事案。

なお、金融商品取引法違反でこういう形で逮捕されるのは極めてまれなことなんだそうです。

それにしても、ビジネスジェットが羽田に降り立って、捜査員と思わしき人が機内に入っていく姿ってまるで映画のようでした。ついでに、機内の様子も見てみたかった。

羽田に降り立ったゴーン容疑者を… 捜査は一気に動いた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。