LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

犬を飼う上で、、重要なこと、シングルコートかダブルコートか。

2022-07-06 13:59:00 | 
先日、こんな投稿がありました。



これって、コーギーあるある、です。
そして、私が飼っているラフコリーあるある、です。

犬を飼う前に、こういうところをチェックしないと、家の中が大変なことになります。
今はウチのラフコリーも大変です。

掃除機はすぐにダメになる。ルンバも毛だらけ状態。ので、今はクイックルワイパーをメインに使用しています。

特に換毛期。
これがある日のちょっとブラッシングした後の毛の塊です。ちょっとブラッシングしただけで、これだけ。





これが、ほぼ毎日。ブラッシングするたびに大量のアンダーコートが取れてきます。

ですから今は、ブラッシングと3週間ごとのシャンプーが欠かせません。
でもシャンプーした後はサラツヤ❗️
それに、モコモコしていた体がすっきりと痩せて見えて、ステキになります。

コーギーもブラッシングは欠かせません。ヘタすると、家中雪が降ったみたいになります。

これから犬を飼おうとする人は、この、ダブルコートかシングルかを良く考えた方がいいでしょう。ダブルコートでも、ラフコリーが好きであれば別ですが。

今、巷で人気のある、トイプードルとかはシングルですので、抜け毛が気にならないですね。

でも、抜け毛の管理したりシャンプーしたりした後が、とってもきれいに見えるので、それがラフコリーを飼う上での醍醐味かもしれません。
特に胸部のサラッとした毛ざわりがたまりません❗️








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karasu0102)
2022-07-06 14:53:41
抜け毛は悩ましいですが、それ以上に喜びや癒しを与えてくれますね☺️
ウチはもう、室内で飼ってるというより、犬小屋に同居してる感じですかね😅
返信する
あるある、ですね (小米花)
2022-07-06 16:21:40
2年前に逝った柴犬とは17年暮らしていました。ダブルコートのワンちゃんの飼い主さんのお家事情よく分かります。
それでもそのお掃除が苦にならない位、ワンちゃんは可愛くて愛おしいですよね。
↓の記事も、あるある~です。
2年半経ってやっとお部屋に写真を飾れるようになりました。
その犬の前の犬(20年前に逝った)の写真は今でもダメですね・・・💦
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-07-08 23:43:31
@karasu0102 こんにちは。こりーちゃん、お元気ですか?犬小屋に同居、という表現、面白いですね。納得してしまいます。世話がかかりますが、確かに、喜びや癒しを与えてくれますね。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-07-08 23:49:32
小米花さん、コメントありがとうございます。柴犬もダブルコートのですね。毛は短いけれど、それもまた、お掃除が大変ですね。でも、可愛いですよね。
犬の写真は、まだまだ見れない私です。今の子たちと精一杯楽しみたい気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。