LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

久しぶりの新幹線

2017-01-28 23:34:49 | 日記
今週末は久しぶりの東京です。
北陸新幹線が開業して以来、なぜだか東京まで行くことがなかったことに、今更ながら驚いています。新幹線も久しぶり。

最近は、遠出をしても、ほとんど車。なぜか。それは

楽だから

の一言に尽きます。

駅構内を重い荷物を持って移動しなくても良いし、目的地まで車で行くことができます。
東京だと、JRから地下鉄までの移動が大変。
それに、北陸新幹線を使って金沢に行っても、それから後が大きな問題です。
結局車がないとどこにも行けません。それに、人数が多いと、新幹線だと出費が大きいことも問題です。このため、富山、金沢は車が当たり前。高崎、長野はショッピングで1人だけなら新幹線でもいいかな?最近は大阪までもが日帰りコースになってしまっています。


そこで久しぶりに乗った新幹線なのですが、その変化に色々と驚かされました。北陸新幹線開業後は変わりました。
どこに一番驚いたかというと、

電源コンセントが全席にある

ということ。
昔、のぞみのグリーン車にあったのを見て、どうして長野新幹線のグリーン車にすらコンセントがないのか、ちょっとショックでした。

そして、もう一つ、

車内販売が無くなった

ということです。

はくたかでも車内販売が回ってこなかったので、はくたかにもないのでしょうか?


確かに1時間ちょっとの時間では、車内販売が回ってこなかった時も昔はありました。
では峠の釜飯はどこで購入?と思ったら、上野駅や東京駅で買えるということです。

風情が無くなったといえばそうかもしれないですが、長野も通勤圏内に入っていますし、スマホやタブレットは当たり前になりましたから、サービスも変わって行きますね。

でも、次回は車で行きたい。
駅構内や地下鉄の連絡通路を歩くのにとっても疲れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。