LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

安倍首相とトランプ大統領のゴルフ。ナイスプレーでしたか❓

2017-11-06 13:37:27 | 政治
昨日の日曜日、トランプ大統領がついに来日しました。

土曜日は雨が降って寒いような日だったと思いますが、日曜日は一転快晴。日本の秋を思わせる天候となりました。この天気の変化はトランプ大統領のおかげでしょうか❓それとも安倍首相❓
そしてまさにゴルフ日和❗️となりました。

来日してすぐにゴルフって、トランプ大統領、70過ぎているのにタフ❗️
そういうアピールもしたかったのかな、とも思いました。まあ、9ホールですからね。かえって、安倍首相の方が疲れた顔つきの印象に思えました。

さてそういうゴルフ外交を一部では批判する意見も見えますが、私はゴルフ外交、いいんじゃないのと思っています。
というのも、ゴルフって結構その人の性格が反映されたりするし、打ち解けることもできるのではないのかと思っているから。

私が若い頃は、ゴルフは老若男女分け隔てなく一緒にプレイすることができるので、ビジネスには必須ということで多くの人がゴルフにいそしんでいました。
そう、老若男女誰とも、、です。そういうスポーツは他にはありません。
ですから、70歳のトランプさんが10代の若者とも一緒にゴルフを楽しむことも可能です。今回は松山さんとでしたけどね。

あのG7サミットも、取って付けたような会議をするだけではなく、まずゴルフしてから会議したら、と言いたくなる。
特に最近はフランスのマクロンくんやカナダのトルドー2世など、若い世代が国のトップになっているので、こういう若い世代といくらアメリカの大統領といえども、70歳超えている人と話が合うのかなと常々不思議に思っているのです。

だから、会議する前にみんなでゴルフ❗️してみると、相手の性格や好みなどわかるかもしれないので、まずゴルフ、とういう案を提案したい、何て思ってしまいます。

プーチン大統領は柔道でしょうが、柔道では70歳すぎの方とお手合わせ、とはいかないですし、いっその事、プーチンさんもゴルフしたら、とも言いたいです。
「実はアメリカに対してこんなことしていたんだけど、気づいていた?」なんて話にもなるかも⁉️、、、とはならないかもしれませんが。。。

あのオバマさんもゴルフは得意だったようですが、安倍さんとゴルフしたことありましたっけ?
東京でのレストランでの夕食会も人懐っこいような性格ではないように思えたので、いっそのこと、安倍さんとゴルフでもしておけば、日米関係も変わっていたかもしれません。オバマさんって、優等生風であまり本心を見せないように思えました。

私もゴルフしたいな。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね・・・。 (咲とその夫)
2017-11-06 18:33:00
 こんばんは!
 ゴルフ外交はいいですね。
 碁でも、将棋でも、麻雀でも、ゴルフなどの個人プレーのスポーツなど、すべて個性と性格が自然と現れますね。
 今回もゴルフをしない人から、遊びを知らない人から批判がでていたのでしょう。

 でも、おっしゃるようにゴルフ外交は親密性を保つにもグッドですね。
 当方は、ゴルフをする機会はなかったですけど、付き合い麻雀は沢山やりましたが、相手を知る機会になりました。
 仕事面のいい付き合いもできました。

 ゴルフ外交は、G7、G8でもやればいいですね。(笑)

 最近は、グラウンド・ゴルフが面白くてたまりません。
 そのためか、珍しくゴルフ番組も見るようになりました。
返信する
ゴルフ外交も重要です。 (長野のりんご)
2017-11-06 19:19:33
こんばんは。ゴルフ外交も重要ですよね。お互いというか、お互いの国を知るのにも良い機会とおもいます。
私はグラウンドゴルフは経験がないのです。この地域では、マレットゴルフの方が盛んです。グラウンドゴルフができるところってあったかしら。それに、歳をとっていても、ゴルフをするお年寄りが多いです。ゴルフ場にも是非いらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。