LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

5/4、唐沢鉱泉に行ってきました。

2015-05-07 23:45:13 | 長野県
ゴールデンウィークの5/4、今年最後のお花見を期待して、茅野市蓼科にある聖光寺に行きました。
ここは標高が高いため、毎年ゴールデンウィークの頃に桜が満開になります。昨年も同じ5/4にこのお寺を訪ねましたが、見事に満開。お花見を楽しむ事ができました。


ホームページからの写真です。

ところが、今年は全く様子が違いました。なんと、もうすべてが散っていて、お花見どころではない状態。残念です。気温が高かったため、平地でも1週間ぐらい早い桜の開花となったため、同じ事がこの蓼科の地でも起きていたようです。
ちょうど1週間前くらいが満開だったんでしょうね。以前も4/29頃に満開、という事もあったので、お花見にちょうど良い日を選ぶというのも難しいです。

そうこうしているうちに小雨も降ってきて、という事で、どこか行くところがないものかと車を走らせていたら、「しし鍋」という文字が。。。特にししが食べたい、という訳ではないですが、温泉もあるらしいという事で、その地を目指していざ、車で出発。

三井の森の瀟洒な別荘地を抜け、更に道を上って行くと、急に道が細くなりました。道路は砂利道で、4Wで良かったと思ってしまうような道でした。そしたら、急に景色が開け、建物が見えてきました。




この景色、どこかで見た事がある、と思っていたら、普段よく温泉につかりにいく奥蓼科温泉とそっくり。地図で確認したら、この奥蓼科温泉とは山を境にちょうど反対側にこの温泉があるんですね。


でも温泉の質は変わっていました。無色透明、原泉は10度。というから湧かしているんだと思います。


奥蓼科の渋の湯温泉も、登山客が多く利用していますがここも登山口にあるので、登山のお客さんが多かったです。登山の帰りにここでゆっくりと温泉、というのもいいですね。

しし鍋も食べたかったですが、それほどお腹はすいていなかったので、普通のおそばで。お漬け物も多くついていて、おいしかったです。次回はしし鍋とお風呂に挑戦してみます。


隣のテーブルのご一行様はしし鍋とビール!おいしそうでした。











最新の画像もっと見る