LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

2017NHK大河ドラマ発表🍎おんな城主 直虎

2015-08-26 09:14:19 | ドラマ
2017年のNHK大河ドラマの発表、そろそろかなあ、と思っていましたがなかなか発表されません。

と、昨日突然、発表がありました。
柴咲コウさん主演の「おんな城主 直虎」だそうです。脚本は森下佳子さん。
この森下さん、「JIN」とか「天皇の料理番」の脚本家、とくれば面白いものになりそうな予感。
またNHKオンラインのドラマトピックスに書かれたあった、森下さんの言葉が面白い。

NHKドラマトピックス
(以下NHKホームページから抜粋)

大河ドラマって何ですか?」
偉人の人生を扱うもの?歴史のダイナミズムを見せるもの?多少面白く勉強出来る歴史の教科書のようなもの?歴史観を今に生かそうみたいなもの?どれもあてはまるようであてはまらないようで……。
で、シナリオライターにあるまじき冒頭の質問をぶつけたところ、岡本さんからは予想外の言葉が返って来ました。
「スターにいっぱい出てもらって、大きな舞台で大暴れしてもらう、豪華絢爛なドラマのことです」
何でも、その創成期、テレビドラマというのは作劇物として非常に格が低くて、「スター」と呼ばれる方には見向きもされなかった。それを何とかするべく企画し、生まれたのがこの「大河ドラマ」なるものだったのだそうです。
「なんだ大河ドラマって……祭りだったのか!」
そう思った途端、何だか心はふっと踊りはじめたのでした。


森下さんってNHK大河ドラマの脚本、初めてなんですね。「大河ドラマってお祭り」なんて言葉を聞くと、このドラマ面白くなりそうな予感です。

また、柴咲コウさんもNHKドラマ初出演で大河ドラマ初主演だという事です。女性でも、強い戦士のような女性という事で選ばれたかのかもしれませんが、柴咲コウさんだったらかっこいい直虎を演じてくれるかも。天海祐希さんでも良かったかもなんて思いましたが、年齢的に無理ですね。

まあ、宝塚のような、戦国のオスカルとアンドレみたいな内容のドラマですが、実際のお話のようです。が、私はこの直虎さんって全然知りませんでした。ヒストリアで最初取り上げられたようです。
なんと、ゲームでは既に人気者だという事。若者は良く知っているようです。

<17年大河ドラマ>主人公の直虎って誰? ゲームファンには知られた異色の“おんな城主”

大河ドラマに若いゲームファンを取り込もうという狙いがあるんでしょうか?

来年の真田丸も期待ですが、このおんな城主 直虎、豪華絢爛でかっこいいドラマにしてほしいです。楽しみですね。
それと脚本家はやはり一人が良いと思います。何人もが担当していると、貫くものがなくなってしまいそう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2017年大河 (咲とその夫)
2015-08-26 19:50:33
 本日のブログを拝読しました。
 2017年の大河「おんな城主 直虎」の話、とても興味が沸きます。
 主役に抜擢の女優・柴咲コウ、この人ならいい感じでやってくれそうですね。

 貴女のブログにヒントを得て、明日のブログをこの話題にします。
 ありがとうございます。
返信する
コメントを見るのが遅くなりました。 (burnvd1205)
2015-08-27 23:17:37
ごめんなさい。このコメントを見る前に、咲とその夫さんのブログを拝見しました。私の拙いブログが役立って幸いです。

今後の大河に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。