LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

COVID-19 産婦人科学会はもっと目立つように意見を言ってもらったほうが。

2021-08-27 19:27:00 | コロナウイルス
千葉の事件が起きてからと言うもの、今日もテレビで、妊婦さんはワクチンを優先接種します、と長野県の知事が言っている。

コレみてて、なんだかなあ、と思ってしまう。
というのも、いつも何か事件が起きないとことが進まない、という典型に思えたから。

それに、コロナに感染した妊婦さんはどこで入院できるとかの感染後の取り扱いについて、もっと前からきちんと構築すべきだったかもしれません。特に、妊娠後期にコロナに感染したら、重篤になりやすい、ということですから。

聞くところによると、最近まで、日本産婦人科学会では妊娠12週までワクチン接種は推奨せず、と言っていたらしい。それが突然、妊娠時期のいつでも、に変わっています。




また、現場の医師も混乱していたようで、医療機関によって意見が違っていて、中には出産してから打ちましょう、と言われた人もいるようです。また、集団接種の会場から、追い返された妊婦さんもいるようです。
妊婦さんも混乱。

アメリカでは色々臨床試験が行われていたようですし、その結果などを受けて、日本でももっと早い時期にきちんとした統一見解を、産婦人科学会から出して欲しかったですね。
それに、NICUとの連携をどうするかとか、、、。



全ての妊婦さんが、無事に出産を迎えられますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。