LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

おしん で潰れた日曜日。日向明子さん。

2021-04-25 20:17:00 | ドラマ
日曜日。
たまたまテレビをつけていたら、NHKで橋田壽賀子さんのことを放送していました。その続きで、おしん の総集編を放送していました。

今まで何回も見たことのあるこのドラマ。それなのに、少女編、青春編が好きだった私は、あのシーンがまた見れるかも、と思ってついついながら見をしてしまった。

が残念ながら、たった数時間の総集編では好きな場面も放送されなかったのです。

このドラマで私が一番好きな場面は、加代さんの亡くなる場面。当時の社会情勢を一番あらわしているような感じと、女性たちの不幸な運命を表現しているような感じで、とっても見応えのある場面です。
それともう一つは、おしんが髪結に出向いていた女給さんたちが出演している場面。脇役ですが、個性的な女優さんたちの演技に釘付け。
中でも印象に残っている女優さんが、染子さん。
江戸っ子みたいにシャキシャキっとした話し方とずっとおしんちゃんと竜三さんを応援している姿に、ちょっといい女優さん、て思いました。

この方、今でもドラマとかに出演しているのでしょうか❓と、調べたら、この女優さんは日向明子さんという方で、残念ながら2011年に白血病でお亡くなりになられていました。






残念。

当時、いろいろなドラマに出演されていたようですが、全然覚えていない。

亡くなられてはるか経てから、気になる女優さんに出会えたのに残念❗️です。

おしん では関東大震災を境に、染子さんやその他の女給さんたちの事は全く話にも上らなくなり、それも残念です。震災後には、あの女給さんたちはどうなったのでしょうか❓



あと、竜三さんのお兄さんの奥さん役の女優さんも印象に残っています。
観世葉子さんと言う方ですが、能楽師の娘さんで現在も舞台で活躍されているようです。



2019年の再放送の時は話題になったようですね。



最近のテレビのドラマは気になるドラマがあれば見ていますが、今季はあまり気になるドラマがない感じ。昔と違って、中堅どころの個性的な俳優さんたちがいない、というのも、ドラマに面白さがないように感じてしまっています。
脇に光った人がいないですね。

さ〜て、今晩は選挙結果発表で〜す❗️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。