LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

アメリカ大統領選挙の不思議

2020-11-14 12:58:00 | 海外
一応、バイデンの勝利と言われている今回のアメリカ大統領選挙

が、日本の選挙システムと比べてどうにも理解できないところがあって、そのせいか、こんなザルみたいなシステムで大統領選挙(と言っても直接選挙ではないですが)なんてちゃんちゃらおかしい、と思ってしまう。

というのも、再集計を今でも何箇所もの州で行っていて、時折、何千票もの票がトランプ側に行ったり無効になったりというような報道があり、これってどういう事❓としか思えないのです。



どうして票が減ったり増えたりしているの❓
さいっしょから手作業でよかったじゃん。


ですが、そういう事があまり問題もされずに、報道もされず、ただバイデンさんすばらしい、と何もなかったように世の中が進んでいっている。

以前のブッシュvsゴアの時のフロリダ再集計の時の方が、たった一箇所の再集計なのにもっと問題になっていたように思いますが。

どうして1回の集計で決まらないんだろう。

それにDominionとかいう集計するソフト?ですか❓トランプ大統領も何回もツイートしているようですが、どうもこれが粗悪品のような感じで、きちんと正確には集計できていないような印象。
それが全米何か所かで使用されている、ということだから、もっと問題にしてもいいのに、と思うのですが、そういう声はあまり聞こえてきません。







それに、アメリカ人は引っ越し好きで同じ家に何十年も住む人は少ないと聞いていますが、ある家には、ここ10年の間に住んだ住人すべての投票用紙がその家に届いたんだとか。

一体全体、アメリカの住民登録のシステムってどうなっているの❓

それに比べたら日本の選挙システムというか、住民基本台帳とかはしっかりしているなと思いました。

が、アメリカの場合、一人一人にソーシャルセキュリティナンバーが付与されていると思うのですが、それで個人を特定できないのかしら。
そのナンバーがないと投票できないとかはないのでしょうか❓
また、引越ししたりしたときの手続きはどのようなシステムになっているのかしら❓

しかし、それにしても今でも再集計していているという今回の選挙に対して、バイデンさんは何か感想はないのかな❓
次回の選挙システムを再考するとか、こんな選挙システムで申し訳ありませんとか。
Dominionは開票には不都合とか。


こんな事を繰り返していたら、誰が大統領になっても不思議ではないアメリカ、と思えてしまう。

せめて、日本の住民票とかと同じようなシステムをしっかりさせたら、と思います。引越ししてもどこから引越ししてきたとかがわかるとか。

アメリカって人口は一体どのように把握しているの❓こうなってくると、
人口自体も胡散臭い。

一回の開票で決まらない選挙自体が信用できなくなります。

ちなみに戸籍制度は日本が発祥みたい。今では韓国と台湾にもあるようですが、これは日本の影響でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。