LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

covid-19 ワクチン狂騒曲‼️ 今は戦時中ですか❓

2021-05-15 10:29:00 | コロナウイルス
テレビから流れてきたニュースで、最近とっても驚いた事。
それは、行政の人たちが、ワクチンを打つべき順番を無視して、優先的に打ったということが問題になっている、というニュース。
このニュースを聞いて、こんなニュースが全国ニュースになって流れている、という事に一番驚きました。

私なんか、誰が接種を受けてもいいじゃん、と思ってしまうのですが、こういうニュースが流れているなんて、まるで戦時中か、と思えます。
戦争を経験しているわけではないですが、戦争中の配給チケットがあるとかないとか、また、あの人はこういうことをしているとか報告するチクリの制度とか(隣組❓)、そんな状況が今、コロナワクチンには起きているようにも思えます。

私の意見としては、まあ、スギ薬局さんの話は別にして、行政の担当者がワクチン打ったってなんら問題ないと思います。
考えてもみてください。行政でクラスタでも起きたり死者が増えたりしたらどうするの❓
立ち行きならなくなるのでは❓
医療関係者も優先されますが、首相、国会議員や各知事とか議員、市町村長などは、優先的にワクチンを打つべきと思います。

今回のコロナの致死率はそれほど高くはないですが、エボラのような致死率97%の感染症が流行って、有効なワクチンがあった場合、どうしますか❓

それこそ、上の方の人からワクチンを接種しないと国が立ち行きできなくなると思うのです。

それを不正を行なったような大騒ぎのような報道。犯罪者のような報道の仕方。
マスコミってバカじゃないの❓

ワクチン接種に関しては、その実施は各地方自治体に任されていると思います。簡単に言うと、各市町村ですね。
が、その市町村も、3月になってもワクチン実施に対しての国からの説明があまり降りてこないと、と困っているところもあったようです。
そして、なし崩し的な状況で接種券の配布が始まったのがこの4月の事。
一応、接種に関しては、ある程度地方自治体に任されているわけです。あるところでは、高齢者だけではなく、柔軟性を持って接種をするようなところもあるようです。

私の知人が言うには、最初から集団接種に標準を当てて、国と地方自治体が一体になって行えば良かった、という事です。
と言うのも、今はワクチンの供給ルートが一本化されていなくて、それも混乱を生んでいる原因になっている、という事です。
医療関係者、集団接種、個別接種で各々供給ルートが違うらしい。それだからか、各々で、ワクチンの供給量がものすごく少ないということです。うまく管理されていないのでしょうか❓
ですから、最初に集団接種をどこでもバ〜ンと行って、落ち着いたところで個別接種も併用した方が、ワクチン供給にしても、少ない、という事はないのでは、だそうです。ワクチン供給ルートを一本化する事で混乱も起きないし、供給も安定するのではという事だそうです。


例えば名古屋なんか、集団接種でも1日100人分❗️しか確保できていないって、本当でしょうか❓こんなんだったら、いつ接種が完了するのか、見当もつかないでしょう。
それに、各医療機関での個別接種に関しても、予約、接種、管理、全てを医療機関に丸投げ状態。特に予約に関しては、どこも悲鳴を上げているようです。電話が朝から晩までなりっぱなしで一般の診療にも支障が起きている状態だそうです。そんな大変な状況なのに雀の涙のような報酬で、やってられない、と言っているところもあります。加えて、患者さんからは予約が取れない、と文句も言われて。 
だから、手をあげる医療機関も少ないとか。

ですから、マスコミの皆さんも、的を得てないような報道を繰り返すよりも、集団接種、個別接種の実際の状況や、ワクチンが末端にまで行き渡っていないというような事をもっと報道してもらいたいですね。
今の報道では、むやみに国民の不安を煽っているだけだと思います。

本当に、国民全体分のワクチンを確保しているのでしょうか❓







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-05-16 15:33:31
今のマスコミは、無駄に国民の不安感を
煽るのが 一番の仕事ですからね~
困ったもんです。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-05-16 18:51:00
@marurobo36 こんにちは。ホントに。今の日本では、毎日毎日、コロナの感染者数と重症者ばっかりの報道で嫌になるくらいです。その感染者の中で症状がない人の報道もするとか、たしかに感染は怖いことかもしれませんが、不安要素を国民に与えているだけだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。