LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

愛媛県 道後温泉は混雑を見に行くところ &  しまなみ海道はゆっくりと過ごすところ。

2018-05-13 15:14:18 | 旅行
こんぴらさんを後にした私たちは、次に向かったのはなんと、道後温泉。こんぴらさんからは2時間ぐらいでしょうか?
愛媛県には他にも用があったので、この地に宿泊することにしていたのです。

おめあては、他の皆さんと同様に、

道後温泉本館




ここは初めて。が、以前に訪れたことがある家族からは、人がごちゃごちゃでお風呂はいるにも芋を洗うよう、と説明を受けていましたが、行ってみてそれが誇張ではなく、本当のことと知った次第。
特に今回は連休ということもあり、入り口にはズラーッと長い列が。。それも若い人が多かったです。

こんな大勢でお風呂に入るの❓それも朝6時から夜11時までって。一日中こんな騒ぎ❓毎日こんな感じなんですか❓
中を見学できるとは聞いていましたが、とてもそんな雰囲気でもなさそう。

ということで外観だけ眺めてきました。
この建物、確かに古く風情がありますが、すぐ近くには旅館やらの新しい高層の建築物が多く、札幌の時計台を初めて見たときのように、「こんだけ❓』と思わせるような雰囲気でした。

周囲の建物からもうちょっと離れて存在して、建物の周りももっと風情のあるものだったらもっと違う感じを受けたかもしれません。
そのすぐそばには大きなショッピングアーケードが存在していますし、想像していたような感じとはとっても違っていました。というか、自分で勝手に想像してだけですね。

翌日も朝から既に列ができていて、今日も忙しい1日が始まるんだな、とここで働いている人に同情してしまいました。
夏もこんな感じなんでしょうか❓

そんなこんなで、松山は他に用があったので、この道後温泉に寄ったきりの滞在でした。

その後、用事を済ませしまなみ海道経由で帰路につきました。ここも初めて。しまなみ海道って下の図にあるように、様々な島を渡っていくわけですね。とってものどか。海も穏やかでした。途中サイクリング中の人を大勢見かけ、いいなあと思いながら眺めていました。
また、伯方の塩ってここからなんだという新発見?もしたというオチがありました。



その後、高速道路を乗り継いで帰路に着いたのですが、いやあ〜〜長かった。正直、この日程では二泊三日より三泊四日の旅でしょう。途中、有馬温泉でも宿泊するようなスケジュールだったらよかったと反省。でも、連休最後は家でゆっくりと思っていたので、とにかく家へと急いだということで、旅は終了しました。

今度はしまなみ海道でゆっくりと過ごしたい、という次への希望も湧いた旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。