LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

高崎のヤマダ電機 — 店員が多いのは良いのか悪いのか、、、。そこで感じたGAFAの存在。

2018-10-01 12:20:51 | 社会
先日、群馬県高崎市に行った時。
新幹線まで時間があったので、新しいiPhoneも販売されるし、ということで新しいiPhoneってどのくらい大きさなのかと興味があったので、高崎駅に隣接しているヤマダ電機を覗いてみました。それに、家電を見て歩くのも面白いかなと思って。



聞くところによると、ここのヤマダ電機って本社のようです。群馬のお友達から、ヤマダ電機って群馬県なのよと初めて聞いて、群馬が本拠地ということを知りました。

ここの本社に行ってとても驚いたことがあります。
というのも、店員さんがあちらこちらに多数存在。特に携帯コーナーなんて、ほとんど店員さんだらけ。単に見たいだけなのに、ちょっとウロウロしているとすかさず、「いかがですか〜」と声がかかってくる。ドコモはどこかな〜と探し回っていたら、iPhoneを見つけたので眺めていたら、すかさずお兄さんが近づいてきて、「どちらのキャリアをお使いですか?」と聞くのでしょうがないから「ドコモです」と答えたら、「もっとお安くなる料金プランを提示できますが」とかなんとか。そこで初めてそこがソフトバンクのコーナーだということを知りました。
何しろ、人(店員さん)が多すぎて、どこにドコモのコーナーがあるのかさっぱりわからない、ので、こうなりました。

で、早々にそこを後にして、ダイソンの掃除機をなんとなく眺めていたら、そこでもすかさず店員さんが寄ってきて、「いかがですか〜」とくるからここでもまたしょうがないので、「軽い掃除機を」とかなんとか話して、数台紹介してもらいましたが、購入する気はさらさらないので、そこも早々に引き上げて、洗濯機売り場に向かいました。

そこから後は、店員さんの姿を見かけると逃げるように別売り場に向かってしまっていたのです。

峠を越えた長野県にあるヤマダ電機は店員さんの姿を見つけるのも大変なのに、この違い❗️

店員さんが多く一生懸命サービスに努めているのでしょうけど、もっとゆっくり買い物させて欲しいと思ってしまいました。いろいろな家電を眺めるのは楽しい時もあります。今回の収穫は、洗濯機も今はドラム式を多く見れたこと。洗濯機も買い換えようかなと思っているところで、縦型かドラム式がどちらら良いのか、これもまた考えあぐねているところです。ドラム式は屈まないといけないので、やはり縦型かな、なんて思っています。それに、冷凍庫ですかね。

iPhone自体の大きさも確認できて、XSでもそれほど大きさは気にならないかな、というような収穫はありました。

で、ヤマダ電機で家電を見て回ったはいいですが、結局購入するのはAppleStoreとかアマゾンとかになってしまうのでしょう。ヤマダ電機さん、ゴメンなさい。パナソニックの1万円の温める、解凍するするだけのごくごく単純な電子レンジ、アマゾンで買います。
今、GAFAが日本を滅ぼす、というようなことも言われていますが、ごくごく末端の私でさえもも物を購入するのはAppleStoreとかAmazonになってしまうことを考えると、あながち間違っていないかも。でも、GoogleとかFacebookaはどうかしら❓
書店に行っても、購入するのはAmazon kindleですし。。。

私みたいな人、多いかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。