LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

北海道地震 -- 地滑りと電力消失

2018-09-07 21:18:46 | 災害
昨日の朝、テレビをつけたら何やら地震のことが。何だろう、と思っていたら、午前3時頃に北海道地方に大きな地震があったということ。
震度6強ということでしたが、北海道の広大な土地だから、そんなに問題はないんじゃないのなんて簡単に考えていたら、とんでもない。徐々に明るみになる現地の情報が、目を見張るものでした。

特に山肌という山肌が露出している画像にはとても驚きました。

北海道地震、多くの山で土砂崩れ…厚真町


最初にこの画像を見たとき、一体どういうことなのかさっぱり理解できませんでした。これは、紅葉?なんて思ってしまった。が、地滑りを起こして山肌が露出してしまったのだということ。この画像一つで、今回の地震がいかにすごかったのかがわかります。こういう景色、全く見たことも
ありません。強い地震の場合は山はこんなふうになってしまうのか、と初めて知りました。
もし、谷間に多くの家屋があったとしたら、もっと大変な事になっていたでしょう。

そして、震源地は札幌のあたりですが、その後に停電が北海道全土に渡って発生したという事です。このため、北海道全土にある医療機関は閉鎖、飛行機も飛ばず、鉄道もダメ、ATM、クレジットカードもだめ、携帯も使えず、という様なことが起きました。今まで北海道は本州と変わらないと思っていましたが、こうも全てのことが北海道全土でダメになると、北海道が一つの大きな島なのだ、という事を痛感しました。
このため、北海道は孤立。

今まで北海道が孤立するなんてことを考えたことがあるでしょうか❓

でも、一体どうしてこんなことになってしまったのか。行政の方では、もしも、という様な対策はしていたのでしょうか。
聴けば、数年前から北海道の電力は足りてないとも言われていた様です。そんな中で、泊原発は動いていない状況でもありました。
ネットではもし泊原発が動いていたら、という様なことも良く目にしますが、もし動いていたら、今回の様な大規模停電はなかったのでしょうか。テレビのニュースではこの原発の外部電源などのことは言っていますが、泊原発の必要性などの事はあまり説明されていない模様です。
今回のこと、北海道電力の送電網に弱点があるということを指摘されている人もいました。そこがアキレス腱だったということですが、素人の私にはさっぱりわかりません。また、泊原発が止まっていたからこそ、よかったと言っている人もいます。電力が供給できないので外部電源が落ちてしまったのですから。運転中に外部電源が落ちてしまったら、緊急事態だということです。

が、泊原発が動いていたら外部電源は関係なく自力で冷却が出来、 通常稼働で電力を供給できるので停電は起こらなかった、ということだそうです。原発は発電しているわけですから。

原発は必要なのかもしれません。

札幌の医療機関では、今回の停電のため、人工呼吸器がうまく動かず1歳の赤ちゃんが重体などという報道がありましたが、あの赤ちゃんはどうなったんでしょう。
北海道全土に渡って医療機関が閉鎖、というのは本当に信じられないニュースです。地震の被害が全くないところも長期に渡っての停電を強いられるというのは、今の時代、あってはならないことなのではないでしょうか。とても信じられないニュースでした。この時に緊急を要する病気になってしまったらどうするのでしょう。その後のニュースでは病気で大変だったというニュースがあまり流れなかったので現地の様子が良くわからないのですが、現場の医療従事者はとても大変だったろうと想像します。
また、停電のため、北海道にいる人は、北海道から本州に行きたくてもいけません。観光客の皆さんも大変だったと思います。韓国からの観光客の皆さんも、避難所に避難しているとか。

こんなすごい停電が起きてしまうなんて、今回の地震が真冬でなくて良かったとも思えます。真冬だったら凍死者も出ていたかもしれません。

そんなふうにてんやわんやの北海道で、旭川空港は地震直後から営業していたということです。全北海道が停電となっても、自家発電で飛行機を飛ばしていた様です。この空港、就航率99.1%ということがウリの空港で、雪が降っても地震があっても飛行機が飛んでいる空港として有名の様です。ですから今回の地震直後でも、東京に帰りたい人はおそらく車で旭川に行き、そこから飛行機で東京まで帰ってきた模様です。
なぜ、旭川空港は自家発電で、千歳空港にはその様な設備は持っていなかったのでしょうか。



地震直後こそ停電で大変だった様ですが、徐々に停電は解消している地域が増えて行っている様です。この辺りの対処はさすが、日本と言って良いのでしょうか。が、震源地近くではまだまだの様ですが、徐々にライフラインが元どおりになることを祈っています。

今回の地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。