LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

始まりました。フィギュアスケートのニューシーズン。

2013-10-06 11:04:01 | フィギュアスケート
いよいよ、フィギュアスケートのシーズンがやってきました!!

昨晩、テレビでジャパンオープンみましたよ。
今季の麻央ちゃんはどうなんだろう、と心配しながらの観戦でしたが、今までの麻央ちゃんとは全然!!違いますね。

いつもだったら、シーズン最初はぎごちなく、大丈夫かな~~と心配しつつも、どうにか危機を乗り越え、世界選手権へ、というパターンでした。ですが、今季は最初から自信に満ちあふれてましたね。
こんな麻央ちゃんを待ってたんです。演技もそうですが、メンタルの面でも随分と大人になった印象です。

演技は今の段階ではまだまだ調整が必要と思いますが、この演技だったら、ソチも大丈夫!と思えたジャパンオープンでした。

とても良かったと思える点に一つ言えるのは、選曲ではないでしょうか。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と言えば、大変有名でとってもポピュラーな曲。万人受けすると思います。フィギュアでもよく使われているようで、あの伊藤みどりさんもアルベールビルのオリンピックで使用し、トリプルアクセルを成功させ、見事銀メダルに輝いたときの曲もラフマニノフですね。でも、出だしが第1番なので、麻央ちゃんとはちょっと違います。

それにしても、伊藤みどりさんのあのジャンプであの演技で、銀メダルってどういう事?といいたくなるような当時の採点です。

今回の麻央ちゃんは、同じ「鐘」でも壮大な鐘の音から始まる第2番での演技の方が完璧と思えます。

一つ難を言えば、あの衣装かな?ブルーなのはいいんですが、ちょっと物足りない、ちょっと似合っていないという印象です。
オリンピックでも同じ衣装かしら?

ところで、あのキムヨナさん、怪我をなさったみたいで、グランプリシリーズは欠場の可能性というニュースが伝わってきました。
おそらく足の骨折だと思います。小さい骨の骨折だと思いますが、それでも氷上でジャンプするのには十分な治療とリハビリが必要と思います。6週間以上の休養が必要とか。ソチにはぶっつけ本番みたいな出場になる可能性が強いみたいですが、大丈夫でしょうか。

キムヨナさんには悪いですが、これも麻央ちゃんへと風が流れているのかもしれませんね。

面白い動画を見つけました。





2009年の日本選手権で麻央ちゃんは「鐘」で演技しているのですが、その演技に今回のラフマニノフの協奏曲をかぶせて作ってある動画です。それがどういうわけかぴったり。鳥肌ものです。第2番ですべってもらいたい、という希望している人はたくさんいたんですね。

上の動画だけだと「今年の演技?」と勘違いされてしまうかもしれないので、昨日のジャパンオープンの動画もアップしておきます。




ソチまであと4ヶ月。がんばれ麻央ちゃん!
(4ヶ月しかないと思うとちょっと寂しいですが。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。