LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

小諸市のツルヤに行ってみた。

2021-11-12 23:50:00 | 長野県
今日は超ローカルな話題。

長野県のスーパーといえばツルヤが有名。
本社は小諸市にあるのですが、そこのツルヤが長い間立て直しで休業でした。そこがやっとというか、新たにオープンしたのが、この10月。








こもテラスなんて名前が付いたこの一帯。








今日はそこの小諸市に用事があったので、その帰りに新しいツルヤに寄ってみました。

スーパーはどこでもそうですが、その内装はどこの支店でも同じような感じ。
この小諸のお店もウチの近所のツルヤとおんなじ感じ。

が、唯一違うところは


新しいところ。


お買い物かごも新しい❗️
床もピカピカ❗️






新しくできたツルヤの建物はどうなっているのか、じっくり観察してはこなかったですが、市にとっては、このあたり一体の活性化に力を入れているようです。
小諸も、新幹線もないので、さびれてしまった印象ですから。でも、私としては、佐久市より小諸のほうが風情があって好きですね。北国街道のある周辺とか、懐古園とか、、、。

このツルヤ、県外のお客さんにも評判良いようですよ。




小諸に古くから住んでいる人にとっては、

商店街に普通にあったこじんまりとしたお店だったのに、、、、

という感想です。いまやねえ、という驚きも含まれていますね。
でも、商品とかが丁寧に陳列されていたり、マイナーな製品も積極的に取り扱ったりと、イオンとか他のスーパーにあるような、雑な感じがないのが好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。