LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

Homeland / ホームランド Season 7 epi6 はハニートラップのてんこ盛り❗️キャリーのハニトラにはスッキリ❗️

2018-05-12 11:59:06 | 海外ドラマ


いや~~,今回のこのエピソード、ハニートラップがてんこ盛り。テレビ朝日の記者も、このくらいやっていたらかっこよかったかも、なんて思ってしまった。

日本語タイトルは「ミーム」。英語版は「Species Jump」。この違いは❓ でも、どっちも変なものが広がって行く、というような事を表していると思います。

さてこのエピソード6。一部では、ベストエピソードの一つ、とも言われていますが、私も見ていてそんな風に思いました。要するに、今回の登場人物の一人一人の役割がはっきりしてきたし、ソールやキャリーの敵というものがはっきりとあぶり出されてきたからです。また、誰を信ずるべきか、をも表しているエピソードですが、結局誰も信じられないという事になりそう、、、。

それよりも、ハニートラップもこんな風に鮮やかに格好良くやらなくっちゃ、とキャリーに拍手喝采を送りたくなるようなエピソードでもありました。



驚きだったのは、あのダンテ。シーズン当初からキャリーに思いやりがあって、いろんな情報を与えてくれていたダンテ。そんな彼が、実はキャリーを操っていたとは。でも、自分の元妻だっけ?もキャリーと同じ双極性障害だったと告白した時、そんなうまい話あるかいなと、この人物怪しいと疑ったこともありましたが、やっぱり、という感じ。同じ状況を身内の話に仕立て上げ、ターゲットの心を開かせるって、古典的な方法では❓

そんなダンテの裏切りに気づいたというか、ソールの助言でわかったキャリー。今回の作戦は成功したから仲間と一緒に祝勝会をやりましょう、とダンテを誘い出します。その場でしこたまダンテを飲ませ、二人は彼のアパートへ。祝勝会の時から、キャリー、実は、なんてダンテに恋心があるように誘っているから、え~~結局こうなの❓と冷めた感じで見ていたのです。けっきょく、部屋に入った途端、キスの嵐。これからあのシーン❓ダンテはキャリーの新恋人になる訳❓と思っていたらとんでもない❗️

そのキスの嵐の最中にどうしたことか、ダンテはソファーに崩れ落ちてしまうのです。キャリーは外で待機していた仲間を呼び込み、全員でアパート内の検索開始❗️傍らには眠りこけているダンテの姿が。

とここに来て初めて、これはキャリーのハニトラ❓と気がついた次第。
あっぱれな仕事のキャリー。カッコいい❗️男をその気にさせるのがうまいかも。

もう一つのハニトラは大統領補佐官ウェリントンを陥れるシモーヌ。彼女のハニトラはごく古典的な方法だと思う。「あなたとのsexを1日中考えていたわ」なんて言う、本当に色仕掛けで男を信用させ、罠にはめるタイプ。背後にはその情報を一気に世界中に広げてしまう組織が。そう言うインターネットの情報操作がミーム、ですか❓

今回はキャリーとシモーヌ。二人のハニトラ対決でもありました。軍配はキャリーかな。ホント、仕事と割り切って全てを考えている。後腐れもないような感じ。

テレ朝の記者はどっち❓キャリーのような方法で情報を取っていたら面白かったのに。なんて、、。

さて、ホームランド/HOMELAND、The Russians Are Coming!ですよ❗️

アメリカでは最終回を迎えていますが、あらすじは見ないようにしています。





Next on Episode 6 | Homeland | Season 7

こんぴらさん(金刀比羅宮)は犬だらけ❗️

2018-05-12 08:51:12 | 旅行
鳴門を後にして、次に向かった先は、香川県にある金刀比羅宮です。
ここに向かっている途中、雲行きが怪しくなり雨も降ってきました。こんな天気でどうしようかと思っていたのですが、近くの小学校の校庭の駐車場に車を止めた後からは、なんと、晴れてきたのです。これは行くっきゃないと考えなおし、こんぴらさんに出発❗️

ここにはむか〜しに訪れたことがあります。覚えているのは長い階段。が、今回久しぶりに訪れてみて驚いたのは、周りが犬だらけということ。昔はこんなに犬がたくさんという状況はあったかしら?

神社って犬猫禁止だと思ったのですが、この神社は特別に犬の参拝は許されているということ。

というのは、その昔はこのこんぴらさんまで参拝に向かうのは大変だったので、代わりの人に代参してもらうことが多かったようです。がその代参には人だけではなく、犬も含まれていたということです。

  実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのです。「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。
  袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。
  犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。
  金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。



とホームページに書いてありました。
ということで、ここでは犬もOKなんですね。

でも、こんなに多くの犬たちで、犬の落し物はどうしているのかしらと思ったら、立て看板がありました。



中には、落し物に無頓着な人もいるんですね。
でも、急な階段を下りていくゴールデンって、大変そうな感じに見えましたが。。。犬達はこんな階段、登ったり降りたりで、満足しているのかしら? 小型犬が多く、抱いている人が多かったように思えます。

こんな犬達なので、お守りも犬のマスコット付き。
今売れ筋なのは、こんな真っ黄色のお守り。



そのほかいろんなお守りがあって、こんぴらさん、商魂たくましい❗️と感心してしまいました。



また、ゴールデンウイークのせいか、若い人が多かったです。お年寄りなんてちらっぐらい。

階段を上ってく途中、最後120段ぐらい残して旭社がありますがここに参拝している人も多かったです。



でもここは本宮ではないのです。本宮さらに今まで以上の急な階段を上った上。この旭社にお参りしている人って、本宮はもっと先、ということを知っているのかしら❓




その階段を上がった先に、本殿があります。そこでは長蛇の列。今回は時間がないので正式参拝はしていません。残念ですが。本宮からの景色は綺麗でしたね。



また犬もお参りして良いせいか、犬のお土産も販売中。
私が購入したのはこの2点。




猫用のお蕎麦と犬用のうどん。さすが、うどん県。猫用を購入したのは、猫用しか売っていなかったから購入したまでですが、お魚を食べられる犬だったら大丈夫ということ。帰宅後、この猫用をウチの犬に食べさせてみましたが、かなり食いつきが良かったです。
ポチたまでも販売しているようなので、購入してみようかな、と思っています。

次は犬を連れてこんぴらさん参り、を決意しました。