LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

小林麻央さんの非標準治療

2017-06-29 23:55:21 | 芸能
週刊新潮の最新号に、小林麻央さんの空白の1年数カ月の間の事が書かれていました。
この記事によると、乳癌が発覚した時点から、小林さんは標準治療を全く受けていなかったようです。では一体どういう非標準治療いわゆる代替療法をうけていたのかとおもったら、なんと、気功という事です。
(週刊誌の情報ですから、本当かどうかはわかりませんが、、)

気功って、代替療法にも当てはまらないのではないのかと思うのですが。。。誰が進めたのでしょうか。
これってエネルギーを送って免疫力を高めるんだそう。
で、一体どれくらいの人がその「治療」で治ったかと言っても、きちんとしたエビデンスがないわけですから、全くわかりません。
気功を受けている間にもどんどんとおっぱいが腐ってきているのに、それでも病院にも行かず、最後どうしようもなくなって知人に頼み込んで、聖路加に入院させてもらったようです。
でも、そこでも治療方針などで医師とうまくコミュニケーションが取れず、またまた知人に頼み込んで、今度は慶応を紹介したもらったようです。

ものすごく遠回りして、全てが後手後手になって最悪の結果を招いたような印象。

乳癌発見時にはきちんと治療すれば5年生存率は90%以上だったという事です。
ということは、今頃はまだ元気で、息子さんの7月の舞台も見れたかもしれません。
ご本人はブログで、「あの時ああすれば良かった」というような文面もあったようですが、誰かに気功の治療を勧められて断れずに、ズルズルと時だけが流れてしまったのでしょうか。そこを悔いているのでしょうか?

癌になると、あれがいいとかこれがいいとか、宗教に入った方が良いとかなどと言って、多くの人が寄り付いてきます。また巷には「これで癌が治った」というようなエセ情報が多く氾濫しています。

でもそこで一歩立ち止まって考える事が必要。もしその代替療法で癌が治ったのなら、みんなしている、と。
またタイミングというのも大事ですね。

癌とわかった時点で、即治療というのも大事かも。
真央さんたち、慶応に入院している間にも、アメリカでの治療も検討?なんて新潮に書かれていましたが、それだったら最初からしてろよ、と言いたくなっちゃう。

海老蔵さんたち、手術も抗がん剤もなしで病気を治したい、という気持ちが大きいような印象で、そこには、病気を世間から隠したいような気持ちが見え隠れします。

乳腺専門のベルーガクリニックの先生が、小林麻央さんのことを痛烈に批判していましたが、その気持ちはよくわかる。
僭越ながら私も、気功なんぞのエセ治療に頼ってこの結果か、と怒り心頭のような状態。

海老蔵さんや小林麻央さんそしてそのブログというと世間に対する影響は大きいです。
ここまで乳癌というプライベートな問題を世間に晒してきたわけですから、本当はどういう治療を選択してきたのか、その結果はどうなったのかを全て公表すべきではないでしょうか。乳癌で今現在苦しんでいる人の為にも。またエセ治療に騙される人を減らす為にも。
標準治療でも100%癌が治るわけではありませんが、生存率を向上する事には確実に貢献していると思います。

6月28日(水)のつぶやき

2017-06-29 04:26:08 | TOKYO2020