LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

熊本地震 4/16未明の震度6強の地震が本震。その前は余震ということ。これは本当でしょうか?

2016-04-16 16:20:24 | 災害
4月14日の夜、テレビを見ていたら、突然テロップが。
熊本で震度7の地震
ということですが、これにはびっくり!

震度7?!熊本?! 熊本って地震警戒地域だったのかしら、と思いながらすぐチャンネルをNHKに。当時は夜だったので、あまり詳しいことがわからなかったのすが、現地は静かな状況。少しの余震で終わるのかな、と思っていましたが、それがとんてでもない事に。
その後、震度6とか5の地震が頻発。気象庁のHPによれば、4/14には合計40回、4/15には112回、4/16には午前9時の時点で83回という具合で、今でも地震が続いています。

こんな具合だから、現地では「緊急地震速報」が鳴ってばっかりという状況だと思います。ストレスがたまってしまうのではと心配してしまいます。あの音って、ビクッとしてしまいますから。

今朝は出かけるときに地震、地震とまだテレビで言っているのでどうしたのかなと思っていたのですが、本日未明に震度6強の地震があって、どうやらそれが本震ということです。そしてこの地震は14日の地震より30倍強力だということです。また、大分でも地震が起こっっているということで、死者も出ました。


それでもこの地震の回数、中越地震についで2番目のペースだということです。
でも、こんなに何回も震度5とか6の地震が続いていると、今日の地震が本震というのもわからなくなってしまいます。今後も大きな地震が来たらどうなるのか、それも心配です。

この地震、いつ収束するんでしょうか。
規模も範囲も大きいです。すぐそばには阿蘇山が、ということで非常に心配してしまいます。
その阿蘇山、本日の8時半頃、小規模な噴火があったということ。気象庁は「地震との関連を明確に示すデータは得られていない」としているということですが、本当でしょうか。

こんなに大きな地震が続いてしまっていると、ついつい阿蘇山との関係を心配してしまいます。

日本は地震大国ですが、今までとはまるで違う現象が起きているような印象です