ぶんずのぼんこ

白河まんが

炭酸饅頭の作り方

2009-05-13 10:25:40 | レシピ


検索ワード2位だった「炭酸饅頭」
(関連記事 1 2 クリック!)
沢山の方が作り方を知りたくて
ブログさ来てくれてんのに
「へでもね」記事で申し訳無かったない。

んでも今回炭酸饅頭の作り方を
伯母のえーこちゃんにおそわってきたので
早速紹介すっぺ。

材料:お粉 重曹 味噌 水 あんこ
注意。分量は基本丁度いいっくらいだがんないw



お粉に重曹を分量の10分の1?位混ぜて
かんまがし かんまがしたら
味噌少々と水少々を入れこねる。









黄色いプツプツは味噌。
この味噌がミソなんだw
あまじょっぱくて旨がった~ど~
味噌が入るのは、ばーちゃん直伝みでだ。
ばーちゃんの事想い出す懐かしい味だった。


えーこちゃんは、これを30分位で作ったの。
すごい手際の良さに感動した!

蒸したてももちろん旨いげんちょも
冷めても旨いがら作ってみらっし!

人気ブログランキングへ
↑応援の1日1クリックよろしくね

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?

いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2009-05-13 10:41:50
おー
味噌入るんだ!うまそー!

作ってみたいけど、問題が2つ。

1、お粉って・・・小麦粉?

2、ぺったらこぐして、あんこ入れる作業が苦手。
前に大福作り手伝って、姪っ子より下手くそだがら、あっちさいってろって、言われた人
返信する
お腹減ったぁ (常磐線沿線住民)
2009-05-13 12:12:44
「かき混ぜる」の白河三段活用、お勉強させていただきました

うちの近所のお米屋さんでも炭酸饅頭売ってます。1個100円くらいでしょうか。でも、おみそは入ってませんねぇ~。
あんこの甘さとみそのしょっぱさ・・何個でも食べられそうですね。
ああ、お腹減ったぁ・・・もうお昼ですね

返信する
Unknown (たっちゃん)
2009-05-13 20:08:11
美味しそうだ~ わだし今、作る気まんまんだ。
あんこは缶詰で、とにかくやってみるばい
かんがますの活用は確かに笑った
返信する
しずかちゃんへ (かっちゃん)
2009-05-13 21:04:50
お粉は小麦粉だど。
んで、私も包むの手伝ったんだよ。
どれが私が作ったヤツが解っぺ?そう。割っつぁげでるヤヅw
割っつぁがっててもうめがった!
いいがら作ってみらっし!
返信する
常磐線沿線住民さんへ (かっちゃん)
2009-05-13 21:08:40
お願いする時は「かんまがしてくれっけ?」だよw
炭酸饅頭売ったらいいべした!って思ってだの。
えーこちゃん、祭りの時にでも店出せばいいのに!
私看板娘として参加すっと←あくまでもクララでイタいw
返信する
たっちゃんへ (かっちゃん)
2009-05-13 21:11:18
作ってみで~。味噌は大さじ1っくらいだった様な?
タマゴを入れると生地がキレイな黄色になるって言ってた。

うつのほが「オレ小豆当番になる」と豪語しでだ。
はたして彼にアンコが作れるのでしょうか。。。
返信する
かんまがすよ (びーとも)
2009-05-13 23:33:33
かんまがしてかんまがしてかんまがすんだね。
あんこはねーけど、やってみっぺ
返信する
うめがった (うつのほ)
2009-05-14 11:14:14
ごちそうさまでした。
できたてもおいしかったけど、お土産用に持たせてくれた炭酸饅頭もうんめっがった。

あんこ職人になっかなぁ。
返信する
Unknown (ももぶー)
2009-05-14 11:45:07
今度の土、日は田植えだがら
いっぷぐ用に作゛ってみっぺ~。
ちっちぇ~頃、ばぁちゃんが、
これの皮の材料に砂糖を混ぜたやつ(あんこなし)を蒸したのを
「ぶすまんじゅう」つって、よく作ってくれたんだっけ。
すんげぇ、うまがったよ。
あんこがない時はやってみて~。
返信する
びーともさんへ (かっちゃん)
2009-05-14 14:03:53
あんこがねーの?
「わしお」さ行って買ってこ!
返信する

コメントを投稿