文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

平和集会を行いました。

2015-07-08 15:02:06 | 日記
5校時からわくわくタイムにかけて体育館で平和集会を行いました。
最初は、6月から「今月の歌」で歌っている「あおいそらは」の全員合唱。

次は4年生の「文政にも戦争があった」。

学校に防空壕があった話や、空襲の時に用水路や橋の下に逃げたという、調べ学習の結果を発表してくれました。

そして6年生の「修学旅行で平和を学ぶ」。
修学旅行での学びを、歌や構成詩、作文などの形で発表してくれました。



暑い中でしたが、みんな真剣に聞いていました。

発表が終わると、4年生と6年生以外の学年から感想発表がありました。


子どもたち一人一人が、自分なりの思いを持つことのできた平和集会でした。
きっと帰宅後におうちの方にお話をする子もいるでしょう。
どうか話を聞いてあげてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿