酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

ついでに福岡の近代化遺産も覗いてみよう!~慰労会その3~

2006年05月26日 00時26分05秒 | 近代化遺産
さて、3回にわたり繰り広げてしまった慰労会回想録も今回で最後です。
宇佐によった一行は、豊後高田に寄るかどうか考えた結果、
「それより面白いところが福岡県内にある」という一部の意向から、方針転換。
それで行ってみたところが写真の「旧蔵内次郎作・保房邸」です。
もとは明治20年に建てられた炭鉱主の邸宅で、もう、その豪壮たるや重要文化財級です。
(現在は使用上の関係から国登録文化財)
以前は個人宅のため、公開していなかったのですが、現在は「深翠居」という名の料亭となっており、一般の方でも中にはいることが出来ます。
(食事もしなかったのに庭を案内されたので、感謝の気持ちを込めて宣伝(笑))

その後行橋市にある稲童一号掩体壕です。
ここは大型機も格納可能なタイプの掩体壕で、宇佐とは違ったスケール感を味わうことが出来ました。
どうでも良いけど、何だか軍事施設ばっかりですね。ま、こんな感じの慰労会でした。

23人共著の成果物である「北九州の近代化遺産(仮称)」は、11月頃までには発行予定です。乞うご期待。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が待ち遠しいですね (ozaki)
2006-05-26 17:18:38
丹賀砲台のあの幻想的な写真はどのウェブに出て来るのでしょうか…。



知らない間に壁紙になったりしていて。

楽しみですね
返信する
どうしましょうか? (管理人庵田)
2006-05-27 18:50:13
そうですね、、壁紙、いいですね。

本命候補は「佐伯市編」での掲載で考えてください。

あー、でも今の用事のつまり具合から考えるに、掲載できるとしたら7月以降です、、。

こりゃ、「今月の一枚」で行ってみるかな。
返信する