気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

番外編・気ままに洞爺湖編

2007年10月23日 | イベント
 しばらく間が空いてしまいましたが、今回は番外編としてお送りします。
先日16日に来年度にサミット開催も決まり、何かと話題の多い洞爺湖に行ってきました。
相変わらず多くの観光客もいました。サミット開催により知名度もさらに上がったのでしょうか。
さて、今回の目的は観光ではありません。
今回の目的、それは・・・
湖に潜むモンスター駆除です。
奴が潜むのは・・この辺り。湖岸からわずかな距離しか離れていません。  
そして、その正体とは・・・
ジャーン!こいつです。



うわさのザリガニ、ウチダザリガニです。

これでもまだまだ小さいサイズです。
大きいのになると体長で20cm程度、ハサミを入れるとそれはもう大きなザリガニになるそうです。
しかし、ウチダザリガニは北米原産の外来種であり、在来のニホンザリガニの生息域を奪ったり、
他の生態系を乱す恐れが2006年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、
許可なく飼育、運搬、野外に放すなどのことが法律で禁止されている生物です。
違反すると罰金もしくは懲役になります。
当初は食用として輸入され、また大きく成長することから各地に放流されたようです。
飼育していた個体が大きくなりすぎて放してしまったケースもあるようです。
このため、各地で防除されています。
ここ洞爺湖でもボランティアダイバーさんによる駆除が年に数回行われています。

駆除されたウチダザリガニは

体長、体重、雌雄などを計測されデータとして保管します。

そして、測定も終わった個体はというと、


しっかり頂きました。
もともと、食用として輸入されていたので味は絶品です。
茹で上げ、バター炒め、スープなどどれもおいしい料理でした。

人間の都合で輸入や駆除されている生物はまだまだたくさんいます。
特に日本は世界一のペット大国ですが、その飼育のマナーやモラル
輸入後の生物の管理などはまだまだです。
駆除しなければならない現状を作り出した人間の環境を考えなければならないと
感じた1日でした。

<文:小野寺 亮>

最新の画像もっと見る