見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

夏キャンプAコース~1日目はじまり・川あそび~

ぶなの森自然学校としても3年ぶりとなる1週間のキャンプ、1コース目が無事スタートしました!

ずっとお天気が気になる予報でしたが、今日は予報に反して夏っぽさたっぷりの水あそび日和!
集合の日から早速川あそびに行き、一つずつぶな森キャンプ中の生活を覚え、夜はキャンプ初日をお祝いするかのような花火に夜のドライブ。
初日から元気いっぱいの1日でした。

それでは今日の様子をご報告です👇

札幌送迎組、現地集合組、それぞれが黒松内を目指して移動し、みんなそろってキャンプのはじまり!

  

早速準備を整えて、車で5分の川へGO!

これから川や海、いろんな場所で楽しい活動を予定していますが、
楽しい分気をつけないといけないこともあります。
ライフジャケットをしっかり装着したり、川であそぶときに気をつけることを話したら、
あそぶぞー!!
  

まずはライフジャケットで背浮きの練習から。足のつく場所からはじめて、水にもライフジャケットにも慣れていきます。

 

 

 

みんな良い感じに浮けたら、道具もつかって生き物探し。
ウキゴリやカニ、エビなどを発見

    

    

水にもだいぶ慣れてきたところで、川の流れにのるフローティング

 

 

   

太陽チャージ&水分補給の休憩をはさんで、
大きめのモクズガニを探し隊結成。

良くいるポイントなのですが、今日はモクズガニおらず。
一週間の中で、大きなカニはみつけられるのか、乞うご期待!

カニ探しの後は、お待ちかねの人もおおかった、川の飛び込みタイム!

     

    

飛んだ直後にパシャリ

 

たっぷり遊んだら、今日の川あそびは終了!
活動中に見つけたゴミもひろって、学校に戻ります。

みんなで手分けして道具を片付けたり、着替えをすませたら、夕飯までの間はまったり自由時間。

体育館やみんなの部屋であそんだり、ひよこのコケちゃんのお散歩をしたり。

   

時間になったらキッチンまりこがオープン!

今日のメニューは、
チキンのトマト・オイスター煮込み、野菜サラダ、ポテトさらだ、冷や奴、ささげの煮物、カブとキュウリのおつけものに、油揚げとワカメのお味噌汁とご飯です。

おかわり続出でもりもり食べました。

 

ご飯後は、じぶんのお皿をあらい、寝る準備をしたら、外であそんだり、トマトの収穫を手伝ったり、みんなの部屋であそんだり。

時間になったら…おでかけの準備!
実は今夜は黒松内町の花火大会の日だったので、人の集まる中心部からは少し離れた場所にて打ち上げ花火観戦。
札幌などに比べたら小さい町の花火ではありますが、たっぷり15分続いた花火に、”本格的だったね!”と喜んでもらえたようす。

学校に戻ってきたら、寝る準備をして、宿題やおりがみ、本をよんだりしながら過ごし、消灯時間に。

 


消灯後も少しばかり”うるさい~””静かにして~”などの声が聞こえましたが、
比較的早くにみんなぐっすり。

明日も水あそびの予定です!

(ちこ こと 大類)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2022夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事