大家族・長期村の日々奮闘記

20周年記念、2019年夏長期、開村!

今日から、全部で4コース、8/20までの夏長期が開村です!
今年は20周年をむかえるスペシャルな夏。
最初のコース、4泊5日の「ぶなもりだくさんコース」がスタートしました!

各地から集合し、荷物を入れ、名札をつくり、自己紹介カードをつくり…
全員がそろうまでは体育館であそんだり、外に探検にいったり、にわとりのコケッツに挨拶したり。

   

  

全員がそろい、いよいよ開村式です。
校長のジェットたかぎぃから、20周年に対する想いが語られ、
日本各地、世界各地から集ったボランティアの紹介。
札幌、余市、留寿都、スペイン、メキシコ、台湾…子どもももちろん、大人もいろいろな人が集まっています。

  

まずは、はじめまして同士の人も多いので、アイスブレイクの全員遊び。

人数を集めたり、血液型で集まったり…

今日が誕生日の誕生日ボーイもいたので、みんなでお祝い。

  

お互いのことが少しわかったら、みんなでウェルカムパーティーの準備です。
机を運び、食器を用意し…

  

スタッフから食事をうけとります

  

今日のごちそうの紹介があり、みんな揃っていただきます!

   

夕食のあとは、みんなようこそ!!!の気持ちをこめて、
スタッフからの一芸大会。

トップバッターは、キャンプのテーマソングでもある「オトナノススメ」。

こういう大人に育っていこう!というメッセージを込めて、
リピーターの子は一緒に歌いながらのオープニングパフォーマンス。

続いて、イギリスからきた自称宇宙人のアレックスによるヨガのポーズ、普段は体育の先生をしているニッシーによるリフティングや、
スペインからのラモン(Ramon)による、巻き舌講座。ラモン、ではなく、巻き舌で、ぅrrrrrらもん、という感じだそう。
お米の好きなこめちゃんは得意のダンスを披露し、台湾のくりは、スタッフの似顔絵クイズ。

   

これだーれだ?

  

同じく台湾のゆりからは、一発マジックや、手のうねうね技、メキシコのオスカーは、トランプを使ったマジック、
ぶな森スタッフのふったは眉間のしわを活かしたマッチ棒はさみに、おがっちはコマの技の披露、そして最後にはぶな森スタッフによるぶな森校歌の演奏…
いろいろな特技をもったスタッフと、これからまずは5日間、楽しくすごそう!!

   

食べ終わったら、食器洗いも自分達で。まずは新聞紙で汚れをおとしてから、流しであらいます。

  

ふとんを運び、寝る準備ができたらしばし自由時間のあと、今日はおやすみなさい!

  

移動時間の長かった子が多く、初めてぶな森にくる子はまずは生活に慣れることからになるかと思いますが、
初日から賑やかで、早速素敵な笑顔もたくさん見せてくれています。

明日からは、いよいよ活動開始!
このメンバーで過ごす夏休み、ぜひ元気に、楽しくすごしましょう!

コメント一覧

ぶなの森自然学校
>>山口さま
初日の記事の写真が少なく、わかりにくい角度で失礼いたしました。2日目からは、意識してみましたが、いかがでしょうか…。コメントありがとうございました。
山口
キャンプの様子が見れてありがたいです。
顔がわかるよういろんな角度からの写真があると嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2019 夏の長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事