見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

【7日目 さよならの日】ぶなの森の夏キャンプ A日程

ぶなの森の夏キャンプ A日程 
最終日7日目が始まりました。

朝起きたら、荷物の整理。

自分の荷物を自分の家へ持ち帰るようにします。

朝ごはんには、先日つくったブルーベリージャムが登場。
パンにつけたり、牛乳と混ぜてドリンクにしたり。
ズッキーニのグラタン、サラダ、いんげんの胡麻和え、ベビーチーズに春雨スープ、そしてフルーツヨーグルトも。    

最後のひと遊びは、気温が高かったので、校庭で水あそび。

ぶな森恒例のONちゃん雪合戦ならぬ、ONちゃん水かけ合戦。

みんなで濡れても良い恰好に着替え、水をためて、準備万端!

    

スタート!!
水にあてられないように、相手チームの宝をとったら勝利です

     

途中で何度か水も補給しつつ

        

ONちゃんサイコー!!!で集合写真

 

ONちゃんもお疲れ様でした

 

スライディングなどで泥んこガールズ

 

最後は道具も水であらって

 

着替えて、パッキングをして、

最後に部屋や廊下、みんなの部屋を掃除

     

おわりの会で1週間の活動を振り返って、

最後のご飯は冷やし中華!

  

今日は特別に、JETTとまりこさんの友達Hさんからいただいた
南極の氷をコップに入れ、およそ2万年まえ空気がパチパチとはじける音を聞きました。 

まりこさんとのおしゃべり(?)も弾みます

”これで最後のごちそうさまか…”としんみりする人もいながらも、元気にごちそうさま!

お迎えや札幌までの送迎者でそれぞれの帰路につきます。

本当に、貴重な夏休みの一週間を、
黒松内ぶなの森自然学校で、
動画やテレビ、ゲームのないなか過ごしに来てくれたみんな、
そして送り出してくださった保護者のみなさまに感謝です。

後半になってくると、
あのアニメがみたい~!あの動画がみたい~!という話も多くなってきましたが、
それでも他に楽しめることを見つけ、川や、結果だけみれば発見ならず!だったドラゴンウォーター探しでも、
”でも水は冷たくてきれいだった!”など楽しみを見つけ、
一週間、はじめての人やイラっとすることもありながらも楽しく過ごせた経験が、
これから大人になっていくなかで、そして大人になっても、活きてくるのではと感じます。

楽しいことだけでなく、大変なこと、面倒なこと、痛いこと、かゆいこと、イラっとすること…
などそれぞれたくさんあったかと思いますが、みんな最後までよく頑張っていました。

また逢う日まで、みんなお元気で!!残りの夏休みも元気に楽しくお過ごしください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2024夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事