見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

【2日目 海あそび】ぶなの森の夏キャンプ A日程

※昨夜記事の公開ができていませんでした失礼しました

ぶなの森の夏キャンプ A日程 海遊び、2日目が始まりました。

朝は、途中で何度か目が覚めた人もいましたが、起きる時間までぐっすり。

顔をあらったり、ふとんをたたんだり、朝起きてすることをしたら、7時から朝仕事。

今日は2チームにわかれて、学校掃除と海あそび道具準備をしました。

 

終わったら朝ご飯まで自由時間

カードゲームや

  

日本語/英語での書き方を教え合ったり

朝ご飯はキッチンまりこの元気モリモリごはん。

パン、シチュー、ウィンナー、チヂミ風チーズエダマメ、インゲン豆、トマト

お昼のごはんは自分たちでおにぎりを作ります。

そして、ウエットスーツ、ライフジャケット、

今日は短パンと軍手も追加して準備万端。

天気予報では雨が午前中いっぱいでしたが、天気がいい方向に変わり、雨には打たれなそう。

そして、波も穏やかで風もそこまで強くないので、弁慶岬の政泊漁港で磯遊び。

  

最初に

走らない、テトラポットに登らない、ウニやお魚は捕まえて見るだけのルールを確認して、

はじめは、浮きことができるかチェック。

冷たい~~!気持ち良い~!! 思わずみんな笑顔

   

今日の海は昨日の川と違って、すぐに足がつかないくらい深いところあります。

海水の温度、しょっぱさに慣れたら、場所を移動して、生き物さがし

   

アメフラシ、ギンポ、イソガニ、ムラサキウニ、イシダイ、たくさんの生き物に出会えました。

      

  

お昼は自分たちで作ったおにぎり、味噌汁、チーズ、ちくわ、ウィンナー、バナナを食べてエネルギーチャージ。

   

午後からは飛び込み、ダッキーボートも解禁。

 

                   

晴れも少し見れて、ちょっと長めに遊ぶことができました。

高いところからの飛び込みもチャレンジできていたり、ボートでゆったり遊んだり、プカプカ浮いたり、シュノーケルしたり、ウニ漁にはまったりと、おのおの好きなことをして過ごしました。

途中におやつ休憩もして、最後に少し、またやりたいこともして、

記念撮影して海遊び終了。

みんなのおかげで無事に活動ができました。

帰ってきたら、片付けと着替え、手動脱水機が今日もフル稼働。

ぱぱっと片付けて、夜ご飯前に温泉へ。

夜ご飯はキッチンまりこの元気モリモリごはん。

牛丼、八宝菜、わかめと新生姜の酢の物、味噌汁、お漬物

 

夜には、元黒松内町民でキャンプ参加者のKくんが大学生になって遊びにきてくれました。
急遽、朝まで一緒に過ごせることに。

 

昨日おあずけにしていた自己紹介フルバージョンタイム。

学年や好きな物・楽しみにしていることなどを紹介し、スケジュールを確認。

その後、リクエストも多くでていた、

ぶなもり恒例の夜のかくれんぼ よるかく

   

最後はみんなでカードゲームで盛り上がりました。

海での活動や、全員での夜かくを経て、ボランティアも含めて一体感もでてきています。
それに伴い、お互い慣れてくるとぶつかったりすることも増えてきますが、
そういったことも含め、みんなで1週間のキャンプをつくりあげていけたらと思います。

明日は午前中に買い出し、午後は天気が良ければ、洗濯やブルーベリー狩りへお出かけの予定です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2024夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事