見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

夏キャンプAコース2日目~海あそび

2日目の朝、はじまりました!
初日から川で全開あそびをしたからか、1日目の夜からみんなぐっすり。

朝おきたら、きがえ、はみがき、ねぶくろを干す…など朝のすることをして、
7時になったら朝しごとの時間。

このあとの海遊びの準備&コケッツのお世話をする外部隊と、
朝ご飯・昼ご飯のおにぎりをつくるキッチン部隊にわかれます。

  

    

みんなでおにぎりにぎにぎ。
朝ご飯は、ぶな森製麺でうどんをつるっと食べて食器を洗ったら、
少しまったりめに過ごします。

準備ができたら、今日は海へGO!

ぶな森の夏キャンプでいつもお世話になっている漁港までは自然学校から車で20分程。
普段は車が入れない場所にも、キャンプの為ということで許可をいただき入らせてもらっています。

波が高い今日みたいな日でも、漁港の内側は穏やか。

海での注意点をみんなで確認したら、
昨日と同じく、ライフジャケットでしっかり浮けるかチェック!

きゃー!冷たいー!とはしゃぎながらも、ばっちり背中を下にして浮かぶラッコ浮きをみせてくれました。

   

水に慣れきたら、網や箱めがね、シュノーケルなどの道具をつかって生き物探し!
早速水にダイブ!の人もいます。

 

 

             

ウニやヒトデがたくさん見れたり、漁港内の端から端まで泳いでみたり。
普段は磯の生き物さがしが人気な場所ですが、今回はみんなからのリクエストにより初めて漁港を泳いで横断。
足がつかない場所を泳ぐのも楽しい!

お昼の時間になったので陸にあがって休憩。
朝みんなでにぎったおにぎりと、あたたか味噌汁、バナナ、チーズでエネルギー補給。

  

トイレ組は途中で岬をいつも見守ってくれている弁慶さんにご挨拶。

 

しっかり食べて、身体をやすめたらまたライフジャケットをしめ、道具を準備して午後の部へ!

  

生き物探しや海にもずいぶん慣れて、ウニをたくさんつかまえてみたり、
浮かびながら星の形をつくってみたり

  

 

最後はみんなでジャンプ!!!

    

今回は波がたかく、恒例の堤防(写真でみんなの背後にうつっている場所)からの飛び込みはおあずけとなりましたが、
限られた範囲であってもそれを感じさせないぐらいそれぞれ海を楽しんでいました。

  

帰ったら着替えて片付け。
昨日よりみんなの動きもスムーズです。


まったり自由時間では体育館で過ごしたり、みんなの部屋でボードゲームをしたり。

  

お腹すいた~~!の声が多くなってきたところで、キッチンまりこの鐘がなりました!
おまちかねの夕ご飯!

夕食後は、校舎のシャワーでの入浴タイム。待ってる間はUNO大会などなど。
 

シャワーのあとは、リクエストのあったぶな森恒例の”夜かく”(夜のかくれんぼ)タイム。
事務所まで、大盛り上がりの声が聞こえてきます。

寝る準備をしたら、消灯時間までみんなの部屋であそんだり、宿題をしたり…
21:30には全館消灯して、しばらくするとみんな寝静まっていました。

施設側の都合により、急遽明日が最終日となってしまいましたが、
最後まで楽しく過ごしたいと思います!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2022夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事